ドリコム、ウィザードリィIPの新規Web3タイトル『Twelve Goblins - Wizardry BC -』を発表…TelegramとLINE上で配信予定

ドリコム<3793>は、自社の保有するWizardry IPを活用したWeb3プロジェクト「Wizardry BCプロジェクト」において、メッセンジャーアプリ向け新規タイトル『Twelve Goblins - Wizardry BC -』の開発を発表した。

本作は、配信中のブロックチェーンゲーム『Eternal Crypt - Wizardry BC -(エクウィズ)』のデザインアセットを活用したゲーム。

メッセンジャーアプリTelegramおよびLINE上で提供されるアプリゲームとして配信を予定しており、今後『エクウィズ』と共に、「Wizardry BCプロジェクト」全体の発展とエコシステムの拡大を目指す。

 

■『Twelve Goblins - Wizardry BC -』とは

『Twelve Goblins - Wizardry BC -』は、現在ZEAL NOVAより配信中のブロックチェーンゲーム『エクウィズ』と共に「Wizardry BCプロジェクト」を構成するゲームタイトル。『エクウィズ』のデザインアセットを活用したメッセンジャーアプリ向けゲームとなっており、メッセンジャーアプリから隙間時間で手軽に楽しむことができる。本タイトルは、2024年12月にTelegram Mini Appsでα版の配信開始、2025年1Q中にLINE NEXTが準備中のLINE Mini Dappで配信開始を予定している。多くのユーザーを抱える二つのプラットフォームへ展開することで、「Wizardry BCプロジェクト」のもとで提供されるゲームと関連トークンのエコシステムの拡大を目指す。

本日公開した『Twelve Goblins - Wizardry BC -』の公式サイトおよび公式SNSで、最新情報を順次発信していくのでぜひ確認してほしい。

 

■『Twelve Goblins - Wizardry BC -』開発の目的と背景

ブロックチェーンゲームなどのWeb3プロジェクトにおいては、マスアダプションによるユーザーベースの獲得が重要な課題となっている。トークンや NFTなどブロックチェーンと連携が必要な点など、ゲームプレイにブロックチェーンゲーム特有のハードルがある中、その課題解消の緒として現在注目されているのがメッセンジャーアプリ向けゲーム。これは、個別のゲームアプリのダウンロードや煩雑なユーザー登録をすることなく、メッセンジャーアプリから手軽にプレイでき、ブロックチェーン技術を活用したゲームへのハードルを最小限にできる特徴がある。

そういった背景から、メッセンジャーアプリ向けゲーム『Twelve Goblins - Wizardry BC -』は、より多くのユーザーへWeb3のエンターテインメント体験を提供することを目的とし、「Wizardry BCプロジェクト」の1タイトルとして開発を開始した。

配信プラットフォームとしては、Telegram上で提供されるTelegram Mini Apps、LINE NEXTがLINE上で提供するLINE Mini Dappを予定している。Telegramは世界中で9億5千万人以上(※1)、LINEは日本やアジアを中心として1億9600万人以上(※2)のユーザーを抱えるメッセンジャーアプリであり、その大規模な潜在ユーザーを対象に、Web3へのオンボーディングを促進できるという点で、高い注目を集めている。

グローバルなユーザーへリーチするTelegram、アジアのユーザーに強い親和性を持つLINEという2つの世界的なSNSプラットフォームで配信することで、国内外のユーザーを強く惹きつけ、『Twelve Goblins - Wizardry BC -』を入口として、「Wizardry BCプロジェクト」全体のユーザーベースの拡大を目指す。

また、『Twelve Goblins - Wizardry BC -』をきっかけとした『エクウィズ』へのユーザーの流入も想定しており、プロジェクト内のシナジーを創出することで、ゲームプロジェクトとしての更なる成長を期待している。

※1 Telegram公式のアナウンスで、2024年7月23日時点で月間ユーザーが9億5千万人を突破したことを発表した。
※2 LINEヤフー公式サイトで、2024年3月末時点で月間アクティブユーザーが約1億9600万人であると公表。

 

■ブロックチェーンゲームを中心とした経済圏を構築する「Wizardry BCプロジェクト」

「Wizardry BCプロジェクト」は、『エクウィズ』をはじめとしたブロックチェーンゲームとそれに伴うトークンエコシステムの拡大を目的に、シナジー構築を目指すWeb3プロジェクト。

『エクウィズ』は、「Wizardry」という歴史あるIPとゲーム産業のパイオニアとも言うべきブロックチェーンゲーム、そして多彩なマーケティングアプローチを含むコンテンツ・メディアミックスなどの多角展開を組み合わせる挑戦的なWeb3プロジェクトとして始動した。

「Wizardry BCプロジェクト」は、そういった『エクウィズ』の取り組みや、今回発表した『Twelve Goblins - Wizardry BC -』をはじめ、ゲームIPを起点とし、ブロックチェーンゲームを中心とした経済圏を構築する。

このプロジェクトのもとで、IPコンテンツとしての多角展開とその特性を最大限に活かしたマーケティング施策の実施、またコミュニティを通したユーザーエンゲージメントの向上を実現することで、ゲームエコノミーと外部収益性の接続を実現し、ブロックチェーンテクノロジーによって支えられる独自経済圏の継続的な成長を目指す。

 

■『Twelve Goblins - Wizardry BC -』基本情報

【配信時期】
Telegram Mini Apps版:2024年12月予定(α版)
LINE Mini Dapp版:2025年1Q予定

【公式サイト】
https://wiz-twelvegoblins.com/

【公式X】
https://x.com/TwelveGoblins

【Telegramアナウンスチャンネル】
https://t.me/TGWiz_Announcement

【Telegramコミュニティ】
https://t.me/TGWiz_Community

 

©Drecom Co., Ltd. “Wizardry" is a trademark of Drecom Co., Ltd.

株式会社ドリコム
http://www.drecom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ドリコム
設立
2001年11月
代表者
代表取締役社長 内藤 裕紀
決算期
3月
直近業績
売上高97億7900万円、営業利益9億300万円、経常利益7億9300万円、最終利益1億400万円(2024年3月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3793
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