いちから「これまで以上に毅然とした対応をとる」 誹謗中傷行為の対策チーム設置で法律事務所や警察との連携、被害タレントのメンタルケアも

いちからは、9月1日、ストーカー行為等の攻撃的行為やインターネット上での誹謗中傷行為から同社に所属するバーチャルライバー、 タレント、 同社従業員(以下併せて「タレント等」)の権利を守るため、 「攻撃的行為及び誹謗中傷行為対策チーム」(以下「対策チーム」)の設置を発表した。

タレントによって支えられている同社の事業は、今後の活動の中で、攻撃的行為や誹謗中傷行為の被害への対応を懸念し、今回の対策チームの設置に至ったという。

今後は、タレント等に対する攻撃的行為や誹謗中傷行為に対して、これまで以上に毅然とした対応をとるとしている。

詳細内容は以下の通り。

<以下、プレスリリースより>
 
■ガイドラインの策定

当社は、 「攻撃的行為」や「誹謗中傷行為」が発生した場合の対応を明確化するため、 タレント等向けのガイドラインを策定し、 タレント等に展開いたしました。

■対象となる行為
当社は、 以下のような「攻撃的行為」、 「誹謗中傷行為」に対して、 法的措置を含めた各種対抗策を講じてまいります。

●「攻撃的行為」
「攻撃的行為」とは、 タレント等に対する以下のような行為を指します。
・つきまとい行為または待ち伏せ行為
・面会、 交際等を要求する行為
・著しく粗野または乱暴な行為
・無言電話、 連続した電話、 メールまたはSNSのメッセージ等の送信行為
・汚物、 性的羞恥心を惹起させる物、 恐怖心を抱かせる物を送付する行為
・生命、 身体、 自由、 名誉または財産に対して害を加える旨を告知する行為
・名誉毀損行為
・プライバシーの侵害行為
・経済的信用の毀損行為
・その他、 当社及びタレント等に害を及ぼし得る一切の行為

●「誹謗中傷行為」
「誹謗中傷行為」とは、 インターネット上で、 タレント等の名誉、 プライバシー、 思想、 信条その他の権利または利益を侵害する内容を投稿する行為を指します。

■具体的な施策
当社は、 「対策チーム」主導のもと、 下記の3つの事項を柱にして、 「攻撃的行為」及び「誹謗中傷行為」に対する施策を講じて参ります。

●相談・通報窓口の設置
当社は、 「攻撃的行為」及び「誹謗中傷行為」に対する相談・通報窓口を設置いたしました。 タレント等からの通報のみならず、 ファンの皆様からの通報も受け付けておりますので、 「攻撃的行為」や「誹謗中傷行為」を発見された方は、 相談・通報窓口へご一報いただけますと幸甚です
(ファンの皆様からの通報は、 https://www.ichikara.co.jp/report/ のフォームよりお願いいたします。 )。

●被害を受けたタレント等に対する救済措置の実施
タレント等に対する「攻撃的行為」や「誹謗中傷行為」が発生した場合、 当社は、 主に下記の内容での被害者救済措置を実施いたします。
 1. 産業医によるメンタルケア
 2. 誹謗中行為に該当するインターネット上の情報の送信防止措置
 3. 被害者が警察署へ出頭する際の対策チームのメンバーによる同行
 4. 警備の強化

●加害者に対する責任追及措置の実施
当社は、 「攻撃的行為」や「誹謗中傷行為」の加害者に対しては、 下記の内容での責任追及措置を実施いたします。 なお、 事案の性質に応じて、 外部法律事務所等の第三者機関とも連携のうえ対応してまいります。

1. 警察への被害届の提出
2. インターネットプロバイダ等への発信者情報開示請求
3. 加害者に対する損害賠償請求
4. 加害者の各種SNSアカウント等が判明している場合の加害者への対策チームからの直接的コンタクト

■関連サイト
 

通報・相談窓口

ANYCOLOR株式会社
https://www.anycolor.co.jp/

会社情報

会社名
ANYCOLOR株式会社
設立
2017年5月
代表者
田角陸
決算期
4月
直近業績
売上高319億9500万円、営業利益123億6100万円、経常利益123億4100万円、最終利益87億2500万円(2024年4月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
5032
企業データを見る