グリー<3632>は、2月12日、2021年6月期の第2四半期累計(7~12月)の連結決算を発表、出資ファンドが保有株式を売却したことによる投資事業組合運用益を営業外利益として計上したことで、経常利益と最終利益が大きく膨らんだ。
売上高289億円(前年同期比10.3%減)
営業利益21億円(同8.2%増)
経常利益49億円(同58.8%増)
最終利益42億円(同20.1%増)
ゲーム事業では、『ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト』を2020年10月に、『アナザーエデン』中国版を11月に配信開始した。ただ、『SINoALICE』のグローバル版の初期の盛り上がりが一服したこともあり、アプリゲームのコイン消費は減少した。
なお、1月に配信開始した『アサルトリリィ Last Bullet」』は、好調な立ち上がりとなっている。
ライブエンターテインメント領域においては、バーチャルライブ配信アプリ「REALITY」の機能強化やコンテンツ拡充を進め、また、広告・メディア領域においては、メディア力の強化とユーザー基盤の拡大を進めた。
なお、当社グループにおける新型コロナウイルスの影響については、広告・メディア領域において一部のメディアで影響を受けたものの、ゲーム領域及びライブエンターテインメント領域への影響は限定的だった。
■通期予想は非開示
2021年6月期通期の予想については非開示。グループを取り巻く事業環境は短期的な変化が激しく、新規アプリゲームのリリースなどによる大きな業績変動が見込まれることから、適正かつ合理的な数値の算出が困難としている。
売上高289億円(前年同期比10.3%減)
営業利益21億円(同8.2%増)
経常利益49億円(同58.8%増)
最終利益42億円(同20.1%増)
ゲーム事業では、『ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト』を2020年10月に、『アナザーエデン』中国版を11月に配信開始した。ただ、『SINoALICE』のグローバル版の初期の盛り上がりが一服したこともあり、アプリゲームのコイン消費は減少した。
なお、1月に配信開始した『アサルトリリィ Last Bullet」』は、好調な立ち上がりとなっている。
ライブエンターテインメント領域においては、バーチャルライブ配信アプリ「REALITY」の機能強化やコンテンツ拡充を進め、また、広告・メディア領域においては、メディア力の強化とユーザー基盤の拡大を進めた。
なお、当社グループにおける新型コロナウイルスの影響については、広告・メディア領域において一部のメディアで影響を受けたものの、ゲーム領域及びライブエンターテインメント領域への影響は限定的だった。
■通期予想は非開示
2021年6月期通期の予想については非開示。グループを取り巻く事業環境は短期的な変化が激しく、新規アプリゲームのリリースなどによる大きな業績変動が見込まれることから、適正かつ合理的な数値の算出が困難としている。
会社情報
- 会社名
- グリー株式会社
- 設立
- 2004年12月
- 代表者
- 代表取締役会長兼社長 田中 良和
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高613億900万円、営業利益59億8100万円、経常利益71億2300万円、最終利益46億3000万円(2024年6月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3632