総務省は、2月26日、NTTドコモとKDDIが、「noindex」タグをHTML文書に埋め込むことにより、検索エンジンで検索した際に解約手続ページが表示できないことを指摘していたことを明かした。この指摘は2021年1月13日開催の事業者間協議にて行ったもの。
今回の指摘により、両社は「noindex」タグを削除する対応を実施したという。なおソフトバンクは元々「noindex」タグの設定はしていなかった。
該当のページは以下の通り。
■NTTドコモ
「携帯電話の解約お手続き方法」
https://www.nttdocomo.co.jp/support/cancel/
「携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法」
https://www.nttdocomo.co.jp/support/cancel_mnp/
■KDDI
「スマートフォン・携帯電話の解約・他社へのMNP転出をご検討中のお客さまへ」
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/contract/cancel/
今回の指摘により、両社は「noindex」タグを削除する対応を実施したという。なおソフトバンクは元々「noindex」タグの設定はしていなかった。
該当のページは以下の通り。
■NTTドコモ
「携帯電話の解約お手続き方法」
https://www.nttdocomo.co.jp/support/cancel/
「携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法」
https://www.nttdocomo.co.jp/support/cancel_mnp/
■KDDI
「スマートフォン・携帯電話の解約・他社へのMNP転出をご検討中のお客さまへ」
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/contract/cancel/
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