アドベンチャーズ、無料ローカライズ対象のインディーゲームを募集開始



アドベンチャーズは本日(3月24日)、インディーゲームマーケットプレイス LocaGames で無料ローカライズを行う作品の先行募集を開始したと発表した。LocaGames は2021年にオープン予定のグローバルなインディーゲーム販売プラットフォームで、ゲームクリエイターが自分の作品を自由に販売できる。

LocaGamesではクリエイターを支援するための「公式サポートプログラム」を用意しており、対象作品について、無料翻訳と海外に向けた販促のサポートを行う。オープンに先立ち、サポート対象ゲームの先行募集を行う。募集は日本語のゲームを対象としており、審査に通過した作品は英語に翻訳される。


【「公式サポートプログラム」の支援内容】
・多言語サポート
一言語以上へのローカライズ確約
外国語でのPR文の作成
問い合わせ対応サポート
・プロモーション代行
キービジュアル作成(確約)
LocaGames 上での優先表示(確約)
SNSでのPR(確約)
プレスリリース配信(状況により)
広告掲載(状況により)
・他プラットフォームへの掲載代行
Steam等、他プラットフォームへの登録を代行する。Steam 掲載初期費用は LocaGames 負担。Steam から振り込まれる額の60%がクリエイターに支払われる。
 


【募集要項】
・対象ゲーム:
ダウンロード可能な、WindowsまたはMac OS向けゲーム
日本国内の法律に準拠していること
第三者の著作権を侵害していないこと
著しい不具合等がなく、(体験版等ではなく)完成品であること
応募期限:2021年4月30日
・応募方法: 応募ページのフォームより
・結果発表: 審査の上、通過の可否を連絡する。後日サイト上でも発表した
・注意事項:
すでに他のサイトで販売中の作品も応募できるが、プログラム対象に決定後は同社を通じての販売のみになる。
プラットフォーム手数料は売上代金の40%。
詳細は応募ページを確認してほしい。