サムスン製の最新5Gスマートフォン「Galaxy S21 5G」「Galaxy S21 Ultra 5G」が国内で発売



サムスン製の最新5Gスマートフォン「Galaxy S21 5G」「Galaxy S21Ultra 5G」が4月22日より、全国のドコモショップ、ドコモオンラインショップ、ショーケース「Galaxy Harajuku」で発売となった。
 


■5G時代を先取る進化したデザイン
メタルフレームをメインカメラまでシームレスに覆い、従来にはないデザインを実現した。高級感と洗練した美しさを感じるスタイリッシュなデザインとなっている。

「Galaxy S215G」は、ファントムバイオレット、ファントムグレー、ファントムホワイトの3色展開、「Galaxy S21Ultra 5G」はファントムブラック、ファントムシルバーの2色展開。マットな質感の背面と光沢のあるカメラ部分のコントラストが美しい、印象的なデザインになっている。


■特別を映し出す8K動画撮影
8K24fpsで撮影をすると、手軽に映画のようなハイクオリティな動画を撮影することができる。また、8Kビデオスナップを使用すると、特別な瞬間を約3300万画素相当の高画質な写真として保存することができる。


■まるで一眼レフのようなプロスペックカメラ
「Galaxy S21Ultra 5G」に搭載する約1億800万画素カメラがさらにアップデートした。実用性の高い光学3倍カメラと遠方の撮影に適した光学10倍カメラを組み合わせた2つの望遠カメラにより、被写体との距離を問わず劣化の少ない写真が撮影できる。

また、20倍以上のズーム撮影時に被写体のオブジェクトを認識し、フォーカスをロックして手振れを軽減する新機能ズームロックを搭載している。従来10ビット出力だったが、今回一眼レフ並みの12ビット出力に対応したことで色の表現力が強化した。

さらにマルチフレーム処理も強化され、逆光の中で今まで黒くつぶれてしまっていた日陰も再現できるようになった。


■進化した「ポートレートモード」で簡単に最高の作品を撮影可能に
人の顔やペットを自動認識し、スタジオで撮影したようなライティングや背景ぼかしなど、様々なエフェクトを適用するポートレートモードを使えば、シャッターを押すだけでプロカメラマンのような撮影ができる。


■SNSでの動画ニーズに応える「シングルテイク」機能がさらに進化
Galaxy S20以降に搭載されているシングルテイク機能がアップデートした。シングルテイクは、シャッターを一度タップするだけで、マルチカメラを利用した複数のベストショットを自動で切り出す。最大15秒の動画撮影から、2‐14種類の写真や動画を抽出することができる。

シーン判別やオブジェクト認識がさらに向上し、コラージュ写真やハイライトビデオなど新たな効果も追加され、思いがけない一瞬をAIが自動で綺麗に映し出す。


■新感覚マルチレコーディング「ディレクターズビュー」
マルチカメラ構成を活かし、広角、超広角、望遠すべてのカメラで映し出する映像をサムネイルでプレビュー表示しながら動画撮影ができる。録画したいアングルのプレビューをタップするとそのカメラでの録画が始まる。

録画中もプレビューをタップすることでカメラを切り替えることができ、スムーズなアングルチェンジが可能になった。また、イン/アウトカメラを同時に画面に記録することも可能なので、背景の動画と一緒に自分の表情も残すことができる。

まるで高度な編集をしたかのような動画が簡単に作れ、動画撮影の楽しみ方もより広がる。


■進化したインテリジェントディスプレイ
「Galaxy S21Ultra 5G」では、屋外で直射日光下でも見やすく、鮮明な画面を実現する1500nitの高輝度ディスプレイを搭載。また、ユーザーの利用パターンに合わせてブルーライトカット量を自動調節し、長時間の利用でも目の負担を軽減する。また、最大120Hzのリフレッシュシートをコンテンツに合わせて自動調節することで、指に吸い付くような滑らかな操作性と、省電力性の両立を実現した。


■Sシリーズ初のSペン対応
「Galaxy S21Ultra 5G」では、Sシリーズとして初めてSペンに対応した。Noteシリーズで大好評しているSペンと同様に、まるで紙に書いているような書き心地を実現した。

Noteシリーズで好評しているドコモ限定アプリ「てがき手帳」にも対応しており、紙の手帳の様に、カレンダーに予定を書き込んだり、手書きのメモを作成したりすることもできる。


■最新で最高のパフォーマンス
最新の5nmプロセッサーを採用することで前シリーズと比較し大幅に性能が向上し、ストレスフリーな利用環境を提供する。