Sally、会話型推理ゲーム「マーダーミステリー」が楽しめる音声通話アプリ『ウズ』を本日リリース! 2人~5人プレイのシナリオ45作品を収録


Sallyは、会話型推理ゲーム「マーダーミステリー」をスマホひとつで楽しめるアプリ『ウズ』を、4月27日に正式リリースしたことを発表した。

■マーダーミステリーとは
何らかの事件が発生し、そこに居合わせた登場人物として犯人をみつける会話型推理ゲーム。犯人役は逃げ切ることが、犯人役以外は犯人を拘束することが目的。

「閉ざされた山荘」、「剣と魔法の世界」、「中世ヨーロッパ」、「終末世界」など、様々な場面設定のシナリオが存在する。一度遊ぶと全ての謎が解けてしまうため、あるシナリオを遊べるのは一生に一度だけという特徴がある。

■マーダーミステリーアプリ「ウズ」とは
ウズはスマホ1つで手軽にマーダーミステリーを楽しめる、通話機能つきのモバイルアプリ。マーダーミステリーで遊ぶ方法としては専門店でプレイしたりオンラインセッションツールを活用しプレイする方法が一般的だが、ウズは1アプリだけで完結する、最も手軽なマーダーミステリー体験を提供する。ゲームの進行を行うGM(ゲームマスター)の役割をアプリが行うので、プレイヤーさえ揃えばすぐに遊ぶことができる。プレイヤー募集、アプリ内通話、ゲームの自動進行や得点計算など、マーダーミステリーを楽しむために必要な機能を搭載しており、このアプリ1つでマーダーミステリーが完結する。

2人~5人プレイのシナリオを掲載しており、プレイ時間は30分~3時間と気軽に楽しめる。

使い方記事:https://note.com/uzuapp/n/n54e635044560

■今後はオリジナルシナリオを拡充
ウズではこれまでに公開してきた45シナリオに加え、著名な作家陣による新作を続々公開していく。今後ウズにて新作を公開予定の作家様方によるコメントを紹介していく。

・小田ヨシキ(アナログゲーム制作サークルグループSGR代表)
過去執筆作品:『鬼哭館の殺人事件』(グローバルマーダーミステリー大賞2020にて大賞を受賞)

「GMが必要であったり、ゲームごとに違うルールであったり、マーダーミステリーを遊ぶ場合、いくつか敷居を高く感じる部分がありました。しかし、それらを全てクリアしたウズは大変快適で、これからマーダーミステリーを始めてみたいという方に是非オススメです!また、今回の新作は、江戸時代を舞台にした和風マダミスです。お楽しみに!」

・中村誠(ゲームデザイナー)
過去執筆作品:『魔女の聖餐式』『最後の晩餐の殺人』『ゲームマーケット2020大阪殺人事件』『死ねない彼と死なない彼女』『京都異世界ツアー』

「はじめてウズで『Smoker's Panic』を遊んだとき、操作性のよさに驚きました。そんなウズのよさを活かしつつ、得意なギミックを仕込んだ新作を製作しています。ウズで体験できる新しい悪夢を、楽しみに待っててください。」

・りにょり(ボードゲーム制作サークル「いかが屋」代表)
過去執筆作品:『2049年からの行き先』『事件はボードゲームカフェで』

「マーダーミステリーは一度しか遊べない作品なので、どこで・どうやって体験するか?という事が非常に重要ですが、ウズはそういった一度だけの体験を十分にサポートしてくれます。ウズならではの作品をご用意しましたので、お楽しみに!」

・住吉美紅(インプロ劇団Platform主宰)
過去執筆作品:『その探偵の名』『七股高校』『千秋楽の殺人』『彼女といるかとチョコレート』『プラフォレース』『カレマロ』『クラファン30万事件』

「住吉の作品を遊びたいけど、周りがプレイ済みだったり、知り合いにマダミス好きがいなかったりというご相談を受け、一緒に悩んでいた日々もあったのですが今は『ウズがあるよ』と言えています。遊び友達の選択肢が無限に広がる素晴らしいアプリです!」

【おすすめシナリオを3つ紹介!】
すでに公開している45作品の中から、3つのシナリオを紹介。

・ 少人数、 短時間で遊んでみたい
→『3人の刑事と3つの事件』
プレイ人数: 3人
プレイ時間: 40分
作者: Deco

平和な町で3件の殺人事件が起きた。
3人の担当刑事たちが署内の一室に集められる。
事件には類似点があり、 単独で追うより協力した方がいいとの上の考えだ。
担当刑事たちはそれぞれの秘密を抱えながら、 事件解決のための話し合いを始める。



・ ファンタジーの世界で推理してみたい
→『ガーディアンズ・ミトロジア』
プレイ人数: 5名
プレイ時間: 140分
作者: えこ
ゲームデザイン: ユート

それはまだ、神々や精霊と、人間が共存していた頃の世界。
神は「世界の守護者」としての能力を魂の強い人間へと授け、彼らは「ガーディアン」として人間を悪から守るため、そして人間の豊かな暮らしのために、日々大いなる邪悪と闘いの日々を繰り広げていた。
だが、ある日ガーディアンであるゼクスが殺された。しかも、同じガーディアンにだ。



・動物になりきって推理してみたい
→『ペットは何も喋らない』
プレイ人数: 5名
プレイ時間: 105分
作者: 間宮さやか

あなた達はとある飼い主の元に暮らす5匹のペットだ。そして今、大きな問題に直面している。5匹のうち誰かが壊したオルゴールは、飼い主にとってかけがえのない宝物だったらしい。壊した者は確信する。バレたらもうここにはいられない……きっと自分は捨てられてしまう。
誰がオルゴールを壊したのか?あなたの選択が、ある者の運命を大きく変える……。





■『ウズ』
 

公式サイト

App Store

Google Play