セガは、『けものフレンズ3』について、8月1日をもって、アピリッツ<4174>に運営移管することを明らかにした。セガは、運営から手を引くわけではなく、開発ディレクターとメインシナリオライターが運営スタッフの一員として引き続き参加するとのこと。
8月1日以降、アップデートを行い、新たな利用規約等に同意する必要があるものの、ユーザーのアカウントが所持されているフレンズや、キラキラなどのすべてのゲーム内アイテムは、引き続き利用できるという。
具体的な当日スケジュールを含む詳細については、7月上旬を目処にあらためて告知する、としている。
【注意事項】
※運営主体変更日より【利用規約】【プライバシーポリシー】【「特定商取引に関する法律」及び「資金決済に関する法律」に基づく表示】は、新しくアピリッツを運営者としたものに変更される。
※新たな利用規約・プライバシーポリシー・「特定商取引に関する法律」及び「資金決済に関する法律」に基づく表示は、変更後にゲーム内あるいはお知らせから確認できる。
※運営主体変更日以降にログインし、ゲームをプレイする場合には、アピリッツを運営者とした新たな利用規約・プライバシーポリシー・「特定商取引に関する法律」及び「資金決済に関する法律」に基づく表示に同意する必要がある。
※運営主体変更日以降にログインした客よりお預かりしている一切の情報については、アピリッツを運営者とした新たな利用規約・プライバシーポリシーに基づき扱わせてする。
※運営主体変更以前の情報については、法令等に基づく一定期間経過後に適切に消去する。
セガ『けものフレンズ3』運営チームからのご挨拶
ご案内させていただきましたように、来たる8月1日より『けものフレンズ3』アプリ版の運営主体が、株式会社セガから株式会社アピリッツに変わります。
アピリッツは「世界に愛されるインターネットサービスをつくり続ける」ことに取り組んでいる会社で、多くのアプリの運営実績があります。今後の国内プロモーションやワールドワイドな展開を進めていくうえで、よりスピーディでフレキシブルな運営体制が必要という結論に至り、アピリッツへ協力を仰ぎました。
すでに直近の数カ月間は共同で運営作業を行っており、継続的に変わらぬサービス提供ができることを実感しております。
なお、8月以降もセガの開発ディレクターとメインシナリオライターが運営スタッフの一員として参加し、今まで紡いできた「けものフレンズ3」の物語をさらに押し進めてまいります。
株式会社セガはアピリッツという強力なパートナーを得て、引き続き「けものフレンズプロジェクト」に参画していきます。
今後につきましては、共同で準備した直近のイベントやキャンペーンに加え、アピリッツ主導による2周年、さらにその先に向けた施策制作もすでに始動しております。皆様により一層楽しく遊んでいただけるよう作業を進めておりますので、これからの展開にご期待ください。
会社情報
- 会社名
- 株式会社セガ
- 設立
- 1960年6月
- 代表者
- 代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長執行役員COO 内海 州史/代表取締役副社長執行役員Co-COO 杉野 行雄
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)
会社情報
- 会社名
- 株式会社アピリッツ
- 設立
- 2000年7月
- 代表者
- 代表取締役社長 執行役員CEO 和田 順児
- 決算期
- 1月
- 直近業績
- 売上高84億2700万円、営業利益5億9900万円、経常利益5億9600万円、最終利益3億8600万円(2024年1月期)
- 上場区分
- 東証スタンダード
- 証券コード
- 4174