8月2日~9日の【SGIデスクニュース】…コロプラと任天堂の訴訟が和解に、ハイカジ道は夏らしくホラー作品をレビュー

本稿では、先週(8月2日~8月9日)掲載された記事の中から、それぞれの編集部員やライターが注目したニュースをコメントと共にお届け。SGI編集部のデスクで話題になった記事を改めて振り返っていこう。


■編集部/山岡広樹
「コロプラ<3668>が、任天堂<7974>から提起を受けていた訴訟について、和解することで合意したことを発表したことが大きなニュースになりました。本件は、『白猫プロジェクト』において、任天堂保有の特許権を侵害するとの指摘があり、2017年12月22日付で訴訟提起されたものです。2021年4月には、請求額の増額などもありましたが、最終的には特別損失33億円を計上で合意となりました。なお、特許権侵害に関する点について、『白猫プロジェクト』は2020年2月19日公開のアプリバージョン2.24.0で、アクションスキルとチャージ攻撃の操作方法や内容を変更しています」

【速報】コロプラ、任天堂と訴訟の和解で合意 訴訟関連引当金繰入額33億円を特別損失として計上
コロプラ、任天堂からの特許権侵害に関する訴訟提起されたと発表…対象アプリは『白猫プロジェクト』
コロプラ、『白猫プロジェクト』特許訴訟で任天堂からの請求額が49億5000万円から96億9900万円に増額したと発表


コロプラ、『白猫プロジェクト』でアクションスキルとチャージ攻撃の操作方法および内容を2月19日より変更 係争中の訴訟に対応するため



■編集部/堀田
「2021年のNFTの盛り上がりは、ビープルのデジタルアートが75億円の値がついたことから、始まったものだと思います。この後よりNFTゲームの盛り上がりや、各企業の事業参入などが目に見える形で出てきました。そんなブームのきっかけになったNFTアートの周辺情報をニュースと共に紹介しています。来年の今頃にはどうなっているか楽しみです。」

・NFTアートやブロックチェーンをニュースと共に知る 「JPGが75億円で売れた日」「永遠に戻らない150億円」「転売でも作者に利益が入るその仕組み」


■編集部/稲葉智秋
「今回取り上げたのは、夏らしくホラー系のハイパーカジュアルゲームです。友達とのメッセージチャットでのやりとり、という身近な設定が怖さを倍増させます。連日続く猛暑、水分補給しつつ本作をプレイして涼しくなってみては?」

【ハイカジ道】チャットという設定のリアリティーが恐怖を生む『洒落にならない怖いチャット』…会話の流れを読んで友人を救おう