DEAは、 Sun Asteriskと提携 GameFiプラットフォーム事業を加速



GameFiプラットフォーム事業を手がけるDigital Entertainment Asset(DEA)は、 8月24日、企業のDX、 事業開発支援をグローバルに展開するSun Asterisk<4053>(SUN)と、 資本業務提携を発表した。

DEAは、 企業のDX、 事業開発支援をグローバルに展開し急成長をとげているSunとの協業により、 GameFi市場におけるスピード感を持ったプロダクトの開発や、 新しいサービスのローンチを企図し、 この資本業務提携を決めたとのこと。

現在、 GameとDeFiを融合した「GameFi」と言われる金融の仕組みをゲーム化したタイトルが注目を集めており、 そのゲームをプレイして利益を得ることを「Play To Earn」と呼んでいる。このGameFi市場の勢いは急速に拡大しており、 その背景として、 ゲームで利用する武器やアイテムを他人に貸し出し、 貸し出されたユーザーがゲームで得た利益を両者で分配するというサービスが大きく関係している。

今後も、 こういった金融とゲームにおける経済活動を結びつけたサービスが伸びてくると考えられるため、 ブロックチェーン技術を活用したGameFi市場は、 今世界で最も勢いのある成長市場のひとつと言えると、同社は説明している。

※DeFi:Decentralized Financeの略。 一般的に「分散型金融」と言われ、 ブロックチェーンのネットワーク上に構築される金融アプリケーション。