LINEは、8月31日より、「LINEで応募」で、LINEの独自ブロックチェーン「LINE Blockchain」を基盤としたNFT(Non-Fungible Token)を活用した新しいデジタル景品の実証実験を開始すると発表した。
「LINEで応募」は、「LINE」を通じて誰でも簡単に応募ができるキャンペーンプラットフォーム。「LINE」アプリを利用しているユーザーであれば、「LINE」上でのアンケートへの回答や、対象商品の購入で企業のキャンペーンに応募でき、景品を獲得できる仕組みになっている。
これまで「LINEで応募」のデジタル景品は、「LINEポイント」が主流となっていたが、景品を通じてブランド訴求を行うことや、ブランドごとのターゲットに合致した景品展開、他社景品との差別化などが難しく、課題の一つとなっていた。
また、一般的なデジタル景品としては、スマホ用壁紙などのデジタルアイテムを景品として配布する試みが数多く行われているが、デジタルアイテムは容易に複製がなされ得ることが課題となっている。
一方で、ブロックチェーン上で発行されたデジタルトークンであり、デジタルアイテムの固有性や保有していることを証明できる仕組みであるNFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)」は、唯一無二でコピー不可能なデジタルアイテムとして各社で様々な取り組みを開始している。しかし従来のNFTは、特定の暗号資産の導入や追加の際に専用アプリのダウンロード等が必要だった。
このような状況をうけ、「LINEで応募」では、LINEの独自ブロックチェーン「LINE Blockchain」基盤のNFTを活用し、「LINE」ユーザーであれば誰でも簡単に扱える新たなデジタル景品を配布する実証実験を行う運びになったという。
本デジタル景品は、様々なキャラクターやコンテンツとコラボレーションすることでオリジナル性の高いデジタル景品が展開可能な、デジタル トレーディングカードとなる。静止画だけでなく、動画などを組み合わせることも可能で、「LINE」アプリを利用しているユーザーであれば、誰でも簡単にデジタル景品を受け取れることが最大の特長となっている。
また、これまでのデジタルアイテムは、容易に複製や改ざんがなされ得るものだったが、ブロックチェーン技術により唯一無二でコピー不可能なデジタル景品の提供が可能となり、ユーザーは自分だけのコレクションを保持できる。さらに「LINE」のユーザー同士であれば受け取ったデジタル景品を簡単にトレードすることも可能。
本デジタル景品は、導入いただく企業にとって手軽に販促施策に活用できるよう、システム開発の必要が無い、“パッケージ化”した販売を想定している。
また、ユーザーが受け取ったデジタル トレーディングカードは、デジタルアセット管理ウォレット「LINE BITMAX Wallet」において「LINE Blockchain」基盤のNFTアイテムが取引できる「NFTマーケットβ」で2次流通も可能。今後はYahoo! JAPANが運営する日本最大級のネットオークションサービス「ヤフオク!」での売買も予定している。
8月31日より開始する実証実験では、クイズに回答すると先着で「BROWN & FRIENDS」のデジタル トレーディングカードがもらえるキャンペーンを実施。さらに期間中日替わりでもらえるデジタル トレーディングカードを3枚集めるとシークレット版のデジタル トレーディングカードがもらえるキャンペーンとなっている。
3日間で20万枚のデジタル トレーディングカードを配布するNFTを活用した取り組みは、国内最大規模(※)となる。
今回の実証実験を通して各種検討事項の洗い出しを行い、本格始動に向けて準備を進めていくとしている。
■実証実験概要
日時:2021年8月31日〜9月2日
内容:クイズに答えると毎日先着20万名様に「BROWN & FRIENDS」のデジタル トレーディグカードが必ずもらえる。さらに、期間中日替わりでもらえるカードを3枚集めると、シークレット版のデジタル トレーディングカードがもらえるキャンペーン。
(※)同社調べ
会社情報
- 会社名
- LINE株式会社
- 設立
- 2019年12月
- 代表者
- 代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ