Cygames、『グランブルーファンタジー』で「ヘルエス」の最終上限解放!



Cygamesは、本日(8月31日)、『グランブルーファンタジー』で「ヘルエス」の最終上限解放の実装を発表した。

実装は8月29日のアップデートで行ったという。


■SSレア「ヘルエス」
●プロフィール
年齢:27歳
身長:168cm
種族:エルーン
趣味:読書、茶菓子作り
好き:理路整然としていること、気概がある者
苦手:筋が通らないこと、不正


●既存のアビリティと奥義
◆アクションアビリティ◆

・グレイヴンイメージ
自分の攻撃大幅UP(敵オーバードライブ時のみ/1回)
【Lv55で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:7ターン

・オータムナル
敵に3.5~4.5倍火属性ダメージ/味方全体の奥義ゲージUP(10%)
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:7ターン

・レコニング・ナイト
効果中必ずトリプルアタック
使用間隔:6ターン


◆奥義◆
・エーダルシージ
火属性ダメージ(特大)/次のオータムナルが2回発動

◆サポートアビリティ◆
・赤き舞槍
アビリティダメージによって反骨を消費しない /オーバードライブ時の敵に対して攻撃UP/火属性追撃効果

・クイックレイド
3ターンごとに敵に火属性ダメージ/自分の奥義ダメージUP(累積)

亡国の姫君「ヘルエス」が初登場の2015年から水着バージョンや風属性バージョンなどを経て、ついに満を持しての最終上限解放。イベント「龍血戦争」に至るまでの様々な出来事や経験を顧みて、自身の戦闘スタイルを見つめ直すことにしたヘルエス。

今回の最終上限解放で槍を扱うバトルモーションが一新され、得意武器である「槍」に加え、最終上限解放前も含めて新たに「杖」が得意武器に追加される。強化されるアビリティの演出も魔法を主軸とした新しいエフェクトへ変化する。

▼最終上限解放を行うと……
奥義が「トガルキャンロディ」に変化し奥義ダメージが上昇し、奥義効果に「魔槍効果」が追加される。
「魔槍効果」により発動したターンを含めて2ターンの間 、攻撃行動後に追加でサポートアビリティの「クイックレイド」による攻撃が発動する。
さらにLvが95になると「クイックレイド」が強化されるため、ヘルエスの攻撃力を支える縁の下の力持ちとして活躍してくれるだろう。


▼Lv90になると……
アビリティ「オータムナル」が強化される。
ダメージの倍率と上限が大きく強化され、敵に攻撃DOWN(累積)と防御DOWN(累積)、新たな弱体効果である「対峙効果」が追加される。
「対峙効果」は「オーバードライブ状態の敵に対して発動する効果を受ける状態となる」という効果で、例えばヘルエスのアビリティ「グレイヴンイメージ」による反骨効果が付与されている時に、敵がオーバードライブ状態でなくとも大きなダメージを与えることができるようになる。


▼Lv95になると……
サポートアビリティ「クイックレイド」が強化される。
3ターン毎の発動はそのままですがダメージの倍率と上限が強化され、「奥義ダメージUP(累積)」が「奥義性能UP(累積)」に強化、さらに「ダメージ上限UP(累積)」が追加される。
奥義効果によって付与される「魔槍効果」でも発動するため、高い頻度でダメージを与えつつ自身を強化していくことができる。


▼Lv100になると……
新たなアビリティ「フェーズ・トゥ・グレイ」が追加!
敵全体に「最大CT増加」「連続攻撃確率DOWN」の弱体効果を与える。
使用間隔が長めとなっていますがそれに見合う強力な効果を発揮してくれるため、手ごわい敵との長期戦でもとても頼りになるだろう。


最終上限解放に必要な素材は、イベント「龍血戦争」のエンディングのクリア報酬となっている。




■『グランブルーファンタジー』 

©Cygames, Inc.