『Pokémon LEGENDS アルセウス』ひときわ強い力を持つ「キング」「クイーン」が公開! 新たなポケモン「バサギリ 」の情報も

ポケモンは、『Pokémon LEGENDS アルセウス』の最新情報をまとめた、特別映像を公開した。

不思議な加護を受けた特別なポケモンたち

ヒスイ地方には、不思議な加護を受けた特別なポケモンが生息している。ポケモンの種類は様々で、「キング」「クイーン」と呼ばれるひときわ強力なポケモンや、人々に力を貸すると伝えられるポケモンがいる。どの個体も、通常のポケモンにはない力を秘めているよう。物語は、この特別なポケモンたちとの出会いによって紡がれていく。

特別なポケモンたちを護る存在「キャプテン」


ヒスイ地方に暮らす人々は不思議な加護を受けたポケモンたちを大切な存在と考え、敬意を払っている。そのようなポケモンたちのお世話を任されているのが「キャプテン」。「キャプテン」は縄張りが荒らされないように維持したり、時には水や食べ物を供えたりと、特別なポケモンたちを護る役割を担っている。

あらぶる「キング」「クイーン」に立ち向かえ!

特別なポケモンたちのうち、ひときわ強い力を持つ「キング」「クイーン」。普段は人々から敬われる存在が、突然暴走してしまう現象が発生しており、その原因は謎に包まれている。一度暴走すると手が付けられないため、困り果てたヒスイ地方の人々は、ギンガ団に助けを求めにやってきる。主人公は調査隊の一員として、「キング」「クイーン」を鎮める任務を引き受けることになる。

あらぶるポケモンを鎮めるには
暴走状態となったポケモンは、何らかの力を受けて全身から光を放ち、通常よりも体が大きくなっている。ポケモンバトルで倒すだけでは、その暴走を止めることはできないよう。代わりに有効な手立ては、「キング」「クイーン」の好物などが調合された「シズメダマ」を当てること。アクションとポケモンバトルを駆使しながら、あらぶるポケモンを鎮めよう。

攻撃を避けつつ「シズメダマ」を投げよう
激しく暴れ回る「キング」「クイーン」に「シズメダマ」を当てることは容易なことではない。主人公に向かって次々と強力な攻撃を放ってくるため、技の種類やタイミングを見極め、回避しながら機会を伺うことが重要。一瞬の隙が見えたら、すかさず「シズメダマ」を投げましょう。モンスターボールを投げる要領で、しっかりと狙いを定めると当たりやすくなる。

ポケモンバトルで好機をつくれ
「キング」「クイーン」の動きをよく観察すると、一瞬の隙を見せることがある。その隙を突いて、ポケモンバトルで反撃しよう。手持ちのポケモンが入ったモンスターボールを投げると、バトルが始まる。非常に強力な相手が、倒すことができれば一時的に体勢を崩すため、「シズメダマ」を当てやすくなり、一気に有利な状況を作ることができる。「キング」「クイーン」との戦いではアクションとポケモンバトル、両方の力量が試される。

バサギリ

分類:まさかりポケモン
タイプ:むし・いわ
高さ:1.8m
重さ:89.0kg

体の一部が岩に変化
ストライクにヒスイ地方の特殊な鉱石がはたらき、進化した姿。体の一部が岩のように変化した。岩の部分は激しい戦いで欠けることが多く、歴戦のバサギリほど大きく欠けている。しかし欠けた部分は逆に鋭くなり、切れ味が増する。ヒスイ地方の人々は、欠け落ちたかけらを石器に利用していたと言われている。

斧のような腕を振るって攻撃
大きな斧のような腕は、無造作なひと振りでも命中させることができ、頑丈な相手にも大ダメージを与えるほどの破壊力を持ちる。また、この腕を使って樹木の幹に印を刻み、木を切り倒すことで縄張りを主張する。鋭い切り口が残されていたり、並んだ木が交差するように倒れていたらバサギリの仕業かもしれない。

特別なポケモンを護る「キャプテン」たち

ヨネ


主人公が冒険の中で、最初に出会うキャプテン。「黒曜の原野」に生息する特別なアヤシシのお世話をしている。相棒のゴンべとは、きょうだいのように一緒に育った仲。

キクイ


「黒曜の原野」のキングである、バサギリのお世話をしているキャプテン。まだ若いが非常に優秀なため、キャプテンの役割を任されている。強くてかっこいいバサギリに憧れている。

ススキ


海岸の近くに暮らし、特別なイダイトウのお世話をしているキャプテン。引っ込み思案で内気な性格が、優しい心を持った人物。少し臆病な一面があり、ゴーストタイプのポケモンが苦手なよう。

ヒナツ


快活な性格のキャプテン。キャプテンとして誰よりも強い責任感を持っているが、それゆえに時に一人で抱え込んでしまうこともあるよう。あるクイーンのお世話を任されている。

ヒスイ地方では珍しい、人物とのポケモンバトル
人とポケモンの交流がまだ一般的ではなかったヒスイ地方。ポケモンと一緒に行動する人は珍しく、その中でも、ポケモンバトルをする人はさらに限られている。しかし、一部のキャプテンなど、ポケモンと絆を深めた人物も存在し、勝負を挑んでくることがある。勝負を挑まれたら、全力で立ち向かいましょう。

「ポケモンライド」で広大な自然を駆け巡ろう

特別なポケモンの中には、主人公を認めて力を貸するものもいる。冒険の中で主人公が譲り受ける「カミナギのふえ」は、ヒスイ地方で代々受け継がれてきた不思議な笛。吹くといつでも特別なポケモンが現れ、主人公を乗せてくれる。この「ポケモンライド」を使うと、地上を駆けたり、水上や空中にまで行動範囲が広がったりと、ヒスイ地方をより自在に冒険利用できる。

アヤシシ


アヤシシの強靭な脚力で、速いスピードで移動できるようになる。乗っている最中に、ダッシュでさらに加速したり、ジャンプで障害物を飛び越えたりすることも可能。徒歩では時間がかかる道のりでも、あっという間に移動できる。アヤシシに乗って、大草原などの広い場所を一気に駆け抜けましょう。

イダイトウ


イダイトウに乗って、水上を自由に進むことができるようになる。通常は近づくことすら難しい川や海に生息するポケモンにも、モンスターボールを投げて捕まえたり、ポケモンバトルを挑むことができるようになるため、図鑑完成への心強い味方。また、力強いジャンプで水上の障害物を軽々と飛び越える爽快感は抜群。

ウォーグル(ヒスイのすがた)


ウォーグル(ヒスイのすがた)の力を借りると、空中を移動利用できる。例えば、大きな崖を飛び越えたり、山頂から一気に急降下して低地に降り立ったりと、行動の幅が広がる。また、上空から見渡すことで地上に生息するポケモンや落ちている道具の情報を集め、次に行きたい場所を選ぶことができるので、調査においても大きな助けとなる。ヒスイ地方の雄大な景色を楽しみながら、空を自由に飛び回りましょう。

大自然に潜むポケモンたちを調査しよう

多くのポケモンに出会うためには、場所だけでなく時間帯を変えることも効果的。昼、夜と、ポケモンによって活動する時間帯は異なる。中には、特定の時間にしか出会えないポケモンもいるよう。同じ場所でも違う時間に訪れることで、新たな発見があるかもしれない。調査をしたい時間帯までベースキャンプで休んでから、出発することもできる。

また、樹上や岩陰など、思いがけない場所にポケモンがいることもある。時には、潜んでいるポケモンがいきなり飛び出してくることもあるよう。気になる場所を見つけたら、積極的に探してみよう。

手ごわいポケモン「オヤブン」
冒険の途中で、通常よりも体が大きく、目が赤く光ったポケモン「オヤブン」と出会うことがある。ひときわ強力な上、主人公に気付くと追いかけて攻撃してくるため、うまく回避しながらポケモンバトルを挑みましょう。手ごわい相手ではあるが、捕まえることができれば心強い味方になってくれるはず。また、バトルで倒すと珍しい道具が手に入ることもあるよう。

冒険の本拠地、コトブキムラのさまざまな施設

コトブキムラには冒険の準備はもちろん、冒険をさらに楽しめるさまざまな施設が揃っています。調査の間に立ち寄ってみよう。

自分好みの見た目になれる「呉服屋」と「散髪屋」
コトブキムラでは、主人公の服装・ヘアスタイルを自由に変えることができる。「呉服屋」は衣装を購入できるお店。定番の着物からおしゃれな洋服、帽子やお面など、さまざまな衣装を取り揃えている。さらに「散髪屋」で髪型・髪色を流行のヘアスタイルに整えれば、ヒスイ地方らしい装いに。色々な組み合わせに挑戦して、自分ならではのスタイルで調査に出かけてみよう。

ポケモンと記念撮影ができる「写真屋」
「写真屋」は、ポケモンと一緒に写真を撮ることができる施設。背景や写り方を変え、ポーズを取ったり、好きな表情にしてみたりと、同じポケモンでも全く違う雰囲気の写真を撮ることができる。記念にとっておきの1枚を撮影して、ポケモンとの思い出を残しよう。

※Nintendo Switchのキャプチャーボタンを利用して撮影利用できる。
※撮影した写真は、Nintendo SwitchのHOMEメニューの「アルバム」から確認できる。

必要な道具を揃えることができる「雑貨屋」「クラフト屋」
調査に出発する前には、コトブキムラでしっかりと準備を整えておくと安心。例えば前回の調査で道具を使い切ってしまったときには、「雑貨屋」で新たに購入するか、クラフトで作っておこう。「クラフト屋」では、新たなクラフトのレシピや材料を購入することもできる。

捕まえたポケモンを預けられる「放牧場」
「放牧場」は、自分のポケモンを預けておける場所。図鑑を完成させるためにはたくさんのポケモンを捕まえる必要があるが、手持ちとして一度に連れて行けるのは6匹まで。任務に合わせて連れて行くポケモンを選んで、調査に出発しよう。なお、調査中も各地のベースキャンプで、放牧場に預けているポケモンと手持ちのポケモンを入れ替えることができる。

冒険の道しるべ「アルセウスフォン」

主人公が冒険の中で偶然手にする道具「アルセウスフォン」。その見た目から、幻のポケモン「アルセウス」となにか関係があるのかもしれない。どうやら不思議な力が宿っており、冒険の中で次に行くべき道を指し示するよう。

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
画面は開発中のものです

株式会社ポケモン
https://corporate.pokemon.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ポケモン
設立
1998年4月
代表者
代表取締役社長 石原 恒和/代表取締役 宇都宮 崇人
企業データを見る