【レビュー】『ポケモンユナイト』に本日より参戦した「ニンフィア」の使用感をお届け! 機動力抜群のアタッカーで下レーンの覇者となれ!


ポケモンは、『ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)』において、本日(10月6日)9時より、新キャラ「ニンフィア」を追加した。

本稿では、ゲーム内で判明したわざの詳細や、その使用感レビューをお届けしていく。


▲ニンフィアは遠隔・アタック型。耐久力は低いものの、遠距離から相手のポケモンに大ダメージを与えることを得意としている。


▲ゲーム開始時はイーブイから始まり、レベル4でニンフィアへと進化する。また、進化すると通常攻撃と特性が変化する。

イーブイは通常攻撃の3回目が強化攻撃となり、命中時に与えるダメージが増加する。ニンフィアになると、さらに自分の移動速度が少しのあいだ上がる効果も付与される。

特性はイーブイが「てきおうりょく」で、ダメージを与えたり受けたりするたび、特攻が少しのあいだ上がる。ニンフィアになると「フェアリースキン」に変化し、ダメージを与えたり受けたりするたび、特攻と特防が少しのあいだ上がる。

ここからは覚える技の紹介をしていく。まずはイーブイが使用できる「スピードスター」と「つぶらなひとみ」について。4連撃の「スピードスター」はイーブイの左右から交互に発射される。真正面ではないため軌道に少し癖があり、最初のレーンにいるエイパムなどに全弾命中させるには少し慣れが必要そうだ。全て当たれば序盤からかなりの火力を出すことができる。「つぶらなひとみ」は、攻撃と移動速度を下げる効果があるため、野生ポケモンの取り合いにおいて敵のポケモンに当てることで有利を築くことができる。

レベル4でニンフィアに進化するタイミングがパワースパイクとなっているため、最初のレーンは下を選択するのがベターとなりそうだ。序盤も決して弱くはないが、相手を見て勝ち切れなさそうであれば、自陣で安全にレベルを上げて進化を目指すのも良いだろう。


●スピードスター
リキャスト:7秒
わざ種別:遠隔
星形の光を発射して相手のポケモンを攻撃し、ダメージを与える。


●つぶらなひとみ
リキャスト:5秒
わざ種別:遠隔
つぶらなひとみで相手のポケモンをみつめる。わざ命中時にダメージを与え、相手のポケモンの攻撃と移動速度を少しのあいだ下げる。

レベル4でニンフィアに進化することで、まずは「マジカルフレイム」か「ハイパーボイス」を覚えられる。スピードスターと同じ4連射の「マジカルフレイム」は、交戦状態の相手を自動で追尾してくれるため、利便性が圧倒的に向上している。また、わざ発動時に移動の効果も付いているため、相手のスキルを避けたり、倒せそうな相手を追いかける性能も非常に高い。さらに、炎が命中するたびにわざの待ち時間が短くなるため、かなりの回転率でわざを使用することができる点が強みとなっている。

一方、「ハイパーボイス」は対象が複数となっているため、ミツハニー&ビークインの取り合いにはめっぽう強い。わざ発動後は向きを変えることができないため、動く相手に全弾当てるのはやや難しいが、終盤の込み入った集団戦や、カジリガメ、サンダーの取り合いにおいては大いに活躍が見込めるだろう。


●マジカルフレイム
リキャスト:7秒
わざ種別:ムーブ
指定した方向へ踏み込みながら、小さな炎を4つ生み出す。炎は相手のポケモンに向かってひとつずつ飛んでいき、わざ命中時にダメージを与えて特攻を少しのあいだ下げる。このとき、炎が命中するたび、わざの待ち時間が短くなる。アップグレード後は、炎が1つ増える。


●ハイパーボイス
リキャスト:5秒
わざ種別:範囲
音波を何回も発射して攻撃し、命中時にダメージを与える。より遠いところから命中させたほうが、与えるダメージは増加する。音波を命中させるたび、次の音波の与えるダメージが増加する。アップグレード後は、音波が1発ぶん増える。

続いて、レベル6で「ドレインキッス」か「めいそう」を覚えられる。攻撃+回復効果のある「ドレインキッス」は序盤から強く、リコールの回数を減らして継続的に相手のポケモンと戦うことに優れている。ただし、相手と離れすぎると効果が早めに切れてしまうため、立ち位置には常に注意したい。また、先に覚える「マジカルフレイム」や「ハイパーボイス」も相手との距離感が重要なため、移動速度を下げる効果とはどちらも非常に相性が良い。

一方、「めいそう」は移動速度が上がる効果が分かりやすく強力だ。加えて特攻や特防も上がるため、追うのにも逃げるのにも使える攻防両立したわざとなっている。さらに、レベル12のアップグレード後はダメージを1回完全に防ぐ効果も付与されるため、カメックスやゼラオラのような1撃が強力なユナイトわざに合わせることができれば、不利な展開も一気に逆転することができる。


●ドレインキッス
リキャスト:10秒
わざ種別:必中
相手のポケモンに投げキッスをする。投げキッスは自分と相手のポケモンのあいだを何回か往復し、自分に触れた時はHPを回復してくれるが、相手のポケモンに当たった時はダメージを与えて移動速度も少しのあいだ下げる。相手のポケモンと離れすぎると、本来より早く投げキッスが消えてしまう。アップグレード後は、わざによるHP回復量が増加する。


●めいそう
リキャスト:10秒
わざ種別:能力上昇
静かに精神を統一し、心を鎮めることで、自分の特攻、特防、移動速度を少しのあいだ上げる。アップグレード後は、わざを使っているあいだに相手のポケモンのわざを受けたとき1回だけそのダメージを完全に防ぎ、シールド効果を得るようになる。

最後に、ユナイトわざ「フェアリーハーモニー」について。無敵、ダメージ、さらに回復と盛りだくさんな内容になっている。ダメージは決して高くないため、まもり状態を活かして相手の強力なわざを回避し、回復効果で相手との体力差を逆転するような使い方が理想的だろう。また、覚えるのがレベル8でプクリンと同じく最速となっているため、残り7分に出現するカジリガメの取り合いに間に合えば大きな戦力アップとなる。


●フェアリーハーモニー
わざ種別:能力上昇
飛び上がって一瞬まもり状態になる。着地した瞬間、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、自分のHPを回復する。その後少しのあいだ、与えたダメージを一定の比率で自分のHPに変える。

今回、ニンフィアを使用してみて感じたのは、どのわざも強力なため、組み合わせが非常に悩ましいということ。例えば、相手ポケモンのKOに重点を置きたいのであれば「マジカルフレイム」を、カジリガメやサンダーの取り合いを有利に進めたいのであれば「ハイパーボイス」を選択したい。また、継続戦闘に優れた「ドレインキッス」と、終盤で相手のユナイトわざさえも回避することができる「めいそう+」の選択も非常に悩ましい。わざによって異なる強みがあるため、味方や敵のパーティ構成を見てからわざの組み合わせを選択するといった楽しみ方もできそうだ。また、全体的にわざを覚えたりアップグレードするレベルが他のポケモンより早くなっているため、今後は如何にニンフィアを早く育てるかという点が勝敗にも繋がるかもしれない。

そのほか、今回「ニンフィア」が参戦したことで新たなホロウェア「ポンチョスタイル ニンフィア」も登場している。こちらはジルトレーダーズより、ジェム400個で購入可能。ニンフィアを使用してユナイトバトルに挑みたいという方は、購入を検討してみてはいかがだろうか。




(文 編集部:山岡広樹)


■関連サイト

 

  

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©2021 Tencent.

Tencent(テンセント)

会社情報

会社名
Tencent(テンセント)
企業データを見る
株式会社ポケモン
https://corporate.pokemon.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ポケモン
設立
1998年4月
代表者
代表取締役社長 石原 恒和/代表取締役 宇都宮 崇人
企業データを見る