GFA<8783>は、本日(10月6日)、「CLUB CAMELOT」(クラブキャメロット)において仮想空間におけるサービス提供を行うメタバース事業を開始することを決定した。メタバースは、インターネットに繋がった3次元のバーチャル空間で、ユーザー同士が様々なコミュニケーションやコンテンツを楽しめる世界を指す。
同社グループでは、不動産投資業を中核とし、渋谷で「CLUBCAMELOT」に関する事業を展開、また、本を読みながら心地よく眠りに落ちる体験をコンセプトとしたホステル事業「BOOK AND BED TOKYO」を空間プロデュース事業として展開しているが、かねてからこれら物件がバーチャル上で楽しめる仮想空間の提供を検討していた。
また、「光明寺との業務提携合意契約締結のお知らせ」で既報の通り、同寺院の有する納骨堂の共同販売を皮切りに、寺院の DX 化を事業推進することを検討してきた。
同社グループが展開する中核事業はいずれも現実社会に物件を有することを前提として成り立つものが多く、コロナ禍によりオフラインの活動が制限する期間が長引いたことから、ランドスケープ開発によりオンラインでも楽しめる環境が整備することで、安定した収益創出の実現可能性を社内で議論してきた。
技術的・通信環境的課題をクリアするとともに、迅速に本事業を促進する手法を模索していたところ、Matterport 社のがサービスが最適と判断し採用する事となった。
Matterport 社は、米国 NASDAQ 市場に上場し、赤外線を使って現実社会を三次元のデータでスキャンすることで、実在の数値を持った3次元メッシュモデルをオンライン上で表現できるサービスを提供している企業。
Matterport 社のサービスを利用することで、同社グループがかねてから検討を進めていたランドスケープ開発が実現し、「CLUB CAMELOT」や「BOOK AND BED TOKYO」における実空間での事業と合わせて仮想空間においても空間プロデュース事業を拡大推進していく。
同社は、Matterport 社のサービスを活用し、本事業の第一弾として、「CLUB CAMELOT」のメタバースにおける各種コマースを推進していく。
・メタバース空間内での E コマース環境の提供
・メタバース空間内での企業プロモーション環境の提供
・メタバース空間内での NFT の販売、展示環境の提供
・メタバース空間内でのイベントの実施、イベント環境の提供
・メタバース空間内でのコミュニケーション環境の提供
会社情報
- 会社名
- GFA株式会社
- 設立
- 2002年1月
- 代表者
- 代表取締役 片田 朋希
- 決算期
- 3月
- 上場区分
- 東証スタンダード
- 証券コード
- 8783