MyAnimeList、漫画のコマを用いたNFT『Manga Fragments』を発表! 第1弾は『北斗の拳』より南斗六聖拳の名シーンがテーマ!

MyAnimeListは、漫画のコマを用いたNFTおよびデジタルグッズを扱う『Manga Fragments』を開始すると発表した。また同時に、ファンクリエイター参加型のプロジェクトとして『Manga Fragments Project』を開始する。『Manga Fragments』の1作目は『北斗の拳』で、メディアドゥが運営をおこなう『FanTop』で、10月12日より数量限定で販売開始した。

■『Manga Fragments(マンガ フラグメント)』とは
 Manga Fragmentsは、MyAnimeListのコミュニティが命名した、漫画コマNFT及びデジタルグッズの名称。英語表現では、例えば、物語の中で『少女が "失われた記憶の断片" を取り戻すために冒険に出る』という場合、この断片のことをよく「断片(フラグメント)」と表現する。このように "すべてを集める" という感覚を表現するために『Manga Fragments』という名前にした。

さらに、この名前には、世界中の漫画ファンに『Manga Fragments』を通じて、漫画を読んだ感動を当時の記憶とともに呼び覚まし、ファン同士の会話のきっかけにして欲しい、漫画を読み返すきっかけにして欲しい、という想いを込めた。

■『Manga Fragments Project』とは
MyAnimeListは、"漫画コマの新しいデジタル表現への挑戦"をテーマに、アニメ・漫画に貢献する新しい表現に一緒にチャレンジするクリエイターを"ファンクリエイター"として募集する。プロアマ問わず、漫画を愛するファンクリエイターとのコラボレーションにより「漫画コマ」をデジタルアイテム化し、世界中のファンに届ける。

漫画権利者には、作品のデジタルアイテム化による新収益と、漫画の販売促進、グローバルなマーケティング手法としての活用を、プロジェクトを通じて提案していく。

■第一弾『北斗の拳 漢の死に様シリーズ~南斗六聖拳~』
『Manga Fragments』の記念すべき第一弾として『北斗の拳 漢の死に様シリーズ』をリリース。『南斗六聖拳』の名シーンを、コレクション可能な漫画コマNFTで表現。製作は、有名アニメーター小美野 雅彦氏が率いるランチ・BOXが担当。小美野氏入魂の描き下ろし演出と、迫力の漫画コマのコラボレーションで、死に様を彩り、熱い生き様を表現する。

 

 

(C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証EB-011

株式会社メディアドゥ
https://mediado.jp/

会社情報

会社名
株式会社メディアドゥ
設立
1996年4月
代表者
代表取締役社長CEO 藤田 恭嗣
決算期
2月
上場区分
東証プライム
証券コード
3678
企業データを見る
MyAnimeList

会社情報

会社名
MyAnimeList
企業データを見る