and factory<7035>は、10月15日、2021年8月通期の連結決算を発表し、売上高30億4400万円(前の期比3.3%増)、営業損失8300万円(前期は2億0200万円の損失)、経常損失2億3900万円(同2億5900万円の損失)、最終損失5億6100万円(同3億6200万円の損失)と増収・赤字継続となった。
・売上高:30億4400万円(同3.3%増)
・営業損失:8300万円(同2億0200万円の損失)
・経常損失:2億3900万円(同2億5900万円の損失)
・最終損失:5億6100万円(同3億6200万円の損失)
マンガアプリ関連のAPP事業は好調だったものの、IoT事業については事業譲渡や収益立て直しのための構造改革を実施した。事業譲渡損として3900万円、事業構造改革費用として2億5200万円を特別損失に計上した。
事業の状況は以下のとおり。
一部のマンガアプリにおいて、収益性の向上を意識したユーザー獲得施策の推進や一時休載していた人気作品の連載再開によりARPUが上昇傾向に転じたこと、広告宣伝費を効率的に投下したことにより、売上高、営業利益ともに前年同期と比較して増加した。
もう一つの事業セグメントであるIoT事業においては、宿泊領域のテクノロジー化を事業方針として、スマートホステル「&AND HOSTEL」の開発・運営を行うとともに、宿泊管理システム「innto」、客室タブレットサービス「tabii」等宿泊施設向けのIoTソリューションサービスの提供を展開してきた。また、賃貸不動産領域においても、管理会社と入居者をつなぐ、コミュニケーションアプリ「totono」の開発・運営を推進してきた。
一方で、コロナ禍を契機としてIoT事業がターゲットとしている宿泊領域、賃貸不動産領域を取り巻く事業環境は大きく変化しており、足許の財務健全性維持ならびに収益性確保が喫緊の課題となっていた。中長期的な事業成長に向けて、より同社が強みを有する事業や新規事業の創出に経営資源を集中することが必要であると判断し、当事業年度において、IoT事業構造改革を発表し実行している。
innto事業、tabii事業、totono事業に関しては事業譲渡及び引継ぎ業務が概ね完了しつつあり、&AND HOSTEL事業における収益の改善施策に関しても一定の目途がついている状況にある。また、今後の中期的な事業方針を示していくという観点から、8月には同社として初となる中期経営計画の公表を行っており、2024年8月期をターゲットとする各種経営目標の達成に向けて取り組みを進めている。
セグメント別の業績は以下のとおり。
■APP事業
売上高は27億6700万円(同8.3%増)、セグメント利益は5億8900万円(同55.9%増)
■IoT事業
売上高は2億7600万円(同17.9%減)、セグメント損失は2億6700万円(前年同期はセグメント損失1億8700万円)
■2022年8月通期の見通し
続く2022年8月期の連結決算は、売上高30億5000万円(同0.1%増)、営業利益1億7000万円(同8300万円の損失)、経常損失4700万円(同2億3900万円の損失)、最終損失4000万円(同5億6100万円の損失)を見込む。
・売上高:30億5000万円(同0.1%増)
・営業利益:1億7000万円(同8300万円の損失)
・経常損失:4700万円(同2億3900万円の損失)
・最終損失:4000万円(同5億6100万円の損失)
会社情報
- 会社名
- and factory