テレビ朝日メディアプレックスとコインチェック、 NFT事業でNFTの発行と流通で連携



テレビ朝日メディアプレックスとコインチェックは、 NFT(Non-fungible token)事業において、NFTの発行および流通の連携開始を発表した。今後、 両者でエンターテインメント分野を中心としたNFT活用を共に推進することを通じて、 新たな顧客体験の創出や、 コンテンツホルダーおよびクリエイター等の収益機会の多様化を目指すとしている。

コインチェックは、暗号資産取引サービス「Coincheck」の運営ノウハウを活かし、2021年3月に「Coincheck NFT(β版)」の提供を開始。「Coincheck NFT(β版)」は、NFTの取引において課題とされてきたネットワーク手数料(Gas代)の高騰や複数のサービスを介した難しい取引などの解決を目指したNFTマーケットプレイスとなっている。

暗号資産取引サービスと一体化したNFTマーケットプレイスは国内唯一(※1)であり、サービス開始から半年で4.7万人以上(※2)が利用しているとのこと。

※ 1 国内の暗号資産交換業者において、同社調べ、プレスリリース時点
※ 2 2021年9月末時点