スクエニ、『FF14: 暁月のフィナーレ』の発売日を11月23日から12月7日に延期 クオリティアップに想定以上の時間、デバッグ期間確保のため
スクウェア・エニックスは、11月23日に発売を予定していた『ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ』の発売日を12月7日に延期すると発表した。
プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏によると、『暁月のフィナーレ』の完成度をより高めるため、クオリティアップを行ったところ、想定以上に時間を費やし、デバッグに必要な期間が少なくなってしまったという。必要なデバッグ時間を確保するため、2週間延期するという決断に至ったとのこと。
■『ファイナルファンタジーXIV』プロデューサー兼ディレクター 吉田直樹氏のコメント
このたびは、発売予定日の直前になっての延期発表となり、誠に申し訳ございません。『ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ』は、最新の拡張パッケージであると同時に、旧『ファイナルファンタジーXIV』のローンチから続く「ハイデリン・ゾディアーク編」という 11 年のサーガに完結をもたらす作品です。
もちろん、『ファイナルファンタジーXIV』は『暁月のフィナーレ』以降も新たな冒険をお届けしていくことになりますが、旧版の失敗からここに至るまで、本当に様々な道のりがあり、僕の中で「『暁月のフィナーレ』の完成度を、今持てる力の限り、最大限まで高めたい」という欲求を抑えることができませんでした。
それにより、クオリティアップに費やした時間が想定をオーバーし、結果的にデバッグ期間を消費することとなってしまいました。一方で、オンラインゲームにとって安定性は非常に大切であり、マスターアップに伴うデバッグ期間を再確保するため、2 週間の延期という決断をさせていただくに至りました。
改めて、この度はプレイヤーである光の戦士の皆さん、ならびに関係各位に多大なるご迷惑をおかけいたしますこと、重ねてお詫び申し上げます。『暁月のフィナーレ』にて最高の冒険をお届けし、またその先のアップデートによるゲーム体験の拡大も併せ、一歩ずつまた信頼を取り戻せるよう、引き続き最大の努力をしてまいります。
■商品概要
タイトル︓ 『ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ』
ジャンル︓オンライン RPG
対応機種︓PlayStation®5、PlayStation®4、Windows、Mac
CERO︓C(15 才以上対象)
発売日︓2021 年 12 月 7 日(火)予定(アーリーアクセス︓2021 年 12 月 3 日(金))
希望小売価格︓¥4,620(税込)
© 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
会社情報
- 会社名
- 株式会社スクウェア・エニックス
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 桐生 隆司
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)