オタクコイン協会とFORCESは、オタクコイン・ロゴをモチーフにしたデジタルTシャツ&スニーカーNFTを各3種・計6個が即時完売したことを発表した。
販売したのは、メタバース上に新ファッションブランドを創出する実証実験として、 有力メタバースサービス「Decentraland」上で着飾れるメタバース・ファッションブランド『Me+ Japan』を創出、 第1弾としてオタクコイン・ロゴをモチーフにしたデジタルTシャツ&スニーカーNFTとなる。好評につき近日中に第2弾企画も検討しているという。
コロナ禍が続く2021年は、 仮想現実の世界をインターネット上に再現するメタバースとブロックチェーン(NFT)といった、 デジタル活用の新しいテクノロジーの注目度が高まってきている。
Z世代を中心に、 可処分時間のほとんどをインターネット上で生活するように生活様式も様変わりしてきているほか、 米SNS最大手のFacebook(Meta)が仮想現実の世界=メタバースへ100億ドルもの大型投資を決定するなど、 デジタルな生活が人類の社会の中心となっていく予兆が出はじめてきているとのこと。
メタバースの中が日常となったときに、 個人個人のアイデンティティを主張するための「デジタルファッション」が、 現実社会と同じように価値を持ち出すことが見込まれている。 中でも、 メタバース上における自分自身を投影したアバターを着飾るファッションは最注目となっている。
今回の実証実験は、 こうしたメタバース上の新たなファッション需要の高まりを見越して、 メタバースに特化した形での新ファッションブランドの創出を通じて得た知見を、 業界やコミュニティで広く共有し、 今後期待されるアニメ・漫画・ゲーム・VTuberなどのエンタメ・コンテンツとデジタルファッションの可能性の一役を担えればと考えている。
■ Decentraland上で即時完売した『Me+ Japan』デジタルTシャツ&スニーカーNFT
https://market.decentraland.org/accounts/0x6aa244245be3daf992e4b457357a55ca65cd0188?assetType=item§ion=wearables
■デジタルTシャツNFT
■デジタルスニーカーNFT