サイバーエージェント、エンジニアの学び推進、キャリアアップ支援を行う組織「リスキリングセンター」を設立

  • サイバーエージェント<4751>は、変わりゆく技術トレンドに対応したエンジニアの学び推進、キャリアアップ支援を行う組織「リスキリングセンター」を11月24日に設立した。

    「リスキリングセンター」設立の背景には、近年Web技術のトレンドが短い期間に変化すること、新技術の発展スピードが加速していることが挙げられる。同社が展開するサービスにおいても、最新技術や新言語、フレームワークの導入など、使用技術は日々更新され、エンジニアに必要なスキルは変化し続けている。

    このような環境下において、日々の業務では得られない、新言語や最新技術、高度専門知識習得の機会を会社が提供することで、同社で働くエンジニアのキャリアアップやキャリアチェンジに繋がり、安心して長く活躍してもらうことを期待しているという。

    同社はこれまでも、PC・フィーチャーフォン中心だったメディア事業をスマートフォンへシフトするにあたり、ネイティブアプリを開発できるエンジニアを社内で育成するためのプログラムを実施するなど、時代にあわせた開発体制を構築するための取り組みを積極的に行ってきた。さらに近年は、バックエンドエンジニアを育成するための特別プログラム「Go Academy」を社外向けに提供するなど、人材育成が同社の競争力に直結すると考えているという。

    今回設立した「リスキリングセンター」では、第一弾としてエンジニア職を対象に、データサイエンス/機械学習のプログラムを提供することで、社員のスキルアップと事業の活性化、会社全体の技術力向上を目指していく。

株式会社サイバーエージェント
http://www.cyberagent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社サイバーエージェント
設立
1998年3月
代表者
代表取締役 藤田 晋
決算期
9月
直近業績
売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
4751
企業データを見る