【レビュー】『ポケモンユナイト』に本日より参戦した「アマージョ」の使用感をお届け! 「じょおうのいげん」による素早いコンボで相手を翻弄せよ!


ポケモンは、『ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)』において、本日(12月9日)16時より、新キャラ「アマージョ」を追加した。

本稿では、ゲーム内で判明したわざの詳細や、その使用感レビューをお届けしていく。


▲アマージョは近接・バランス型。バランスの取れた戦闘能力と耐久力を持ち、粘り強く戦うことが得意。


▲ゲーム開始時はアマカジから始まり、レベル4でアママイコ、レベル6でアマージョへと進化する。

アマージョは3回目の通常攻撃が強化攻撃となり、相手のポケモンに飛びかかってダメージを与え、防御も少しのあいだ下げる。

特性は進化すると変化する仕様となっており、アマカジとアママイコには、妨害を受けたとき、その効果の時間を短くする「どんかん」が備わっている。アマージョになってからは「じょおうのいげん」で妨害を受けたとき、その効果の持続時間を短くする。ユナイトわざ以外のわざや強化攻撃を3回使うと、4回目で付加効果が発生する。

ここからは覚える技を紹介していく。まずはアマカジが使用できる「はっぱカッター」について。後述する「こうそくスピン」と比べても威力はこちらの方が高いため、敵と対面したときのメインスキルとなる。距離が短いのがやや難点だが、アマカジは通常攻撃も近接となっているため、戦うことになれば自然と相手との距離が近づくはずだ。特性の「どんかん」を活かすためにも前に出て、序盤の脅威となり得るピカチュウの「エレキネット」やプクリンの「メロメロボディ」など、相手の妨害わざを使わせる役割を担いたい。一方、「こうそくスピン」は威力こそ低いものの移動わざとなっているため、あと一歩でKOできそうな相手を追うのや、敵に妨害わざを使わせたあとに自陣まで帰るために使用するのも良いだろう。


●はっぱカッター
リキャスト:5秒
わざ種別:範囲
指定した方向へはっぱを放って攻撃し、相手のポケモンにダメージを与える。このわざは通常攻撃より急所率が高い。


●こうそくスピン
リキャスト:7.5秒
わざ種別:ムーブ
体を回転させ、指定した方向へ進む。当たった相手のポケモンにダメージを与える。命中すると、自分の移動速度が少しのあいだ上がる。

その後、レベル4でアママイコに進化し、レベル5になることで「トリプルアクセル」か「ふみつけ」を覚えられる。3連打が可能な「トリプルアクセル」は、わざが命中するほど通常攻撃が速くなる点が強み。相手との集団戦が発生した際には存分に強みが発揮されるだろう。一方、「ふみつけ」は一撃が強く、相手の行動を妨害できる効果もあるため、ロトムやカジリガメなどのオブジェクトを優先したいならこちらを選択したい。


●トリプルアクセル
リキャスト:7秒
わざ種別:ムーブ
指定した方向へ3回転キックを繰り出し、相手のポケモンにダメージを与える。与えるダメージはキックが命中するたび増加し、わざ終了後、少しのあいだ、キックの命中回数に応じて通常攻撃が速くなる。
じょおうのいげんによる効果:キックが命中するたびにHPが回復する。
アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加する。


●ふみつけ
リキャスト:5.5秒
わざ種別:範囲
高く飛び上がり、相手のポケモンに向かって足で攻撃する。わざ命中時、相手のポケモンにダメージを与え、少しのあいだ行動できなくする。
じょおうのいげんによる効果:わざ命中時にHPが回復する。
アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加する。

続けてレベル6でアマージョに進化することで「トロピカルキック」か「グラススライダー」を覚えられる。どちらも移動わざとなっているが、相手の攻撃を下げられる「トロピカルキック」はやや逃げ性能が高く、相手を手前に引っ張ることができる「グラススライダー」は追い性能が高い点が主な違いとなっている。どちらのわざもダメージが高くはないため、ここを起点にコンボを開始したり、戦闘から離脱する際に使用するのが良いだろう。

また、これはアマージョのわざ全てに言えることだが、強化攻撃を3回当てることで発動する「じょおうのいげん」の効果で、わざのクールタイムが解消される点が非常に強力だ。周囲の野生ポケモンなどを使って「じょおうのいげん」のスタックを溜めておけば、敵と対面した際に連続してわざを発動できるため、戦いをかなり優位に進めることができる。また、付加効果が発生した「トリプルアクセル」と「ふみつけ」はHPを回復、「トロピカルキック」と「グラススライダー」はシールドが付く点もかなり魅力的だ。


●トロピカルキック
リキャスト:10秒
わざ種別:ムーブ
指定した方向へ跳び蹴りを放つ。命中した相手のポケモンにダメージを与え、攻撃も少しのあいだ下げる。相手のポケモンが飛び蹴りの跡に触れると、移動速度が少しのあいだ下がり、ダメージを受ける。
じょおうのいげんによる効果:わざ使用時にシールド効果を得る。
アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加する。


●グラススライダー
リキャスト:6.5秒
わざ種別:ムーブ
指定した方向へスライディングし、当たった相手のポケモンにダメージを与えて移動速度も少しのあいだ下げる。その後、逆方向へも攻撃を行い、相手のポケモンにダメージを与えてつきとばす。
じょおうのいげんによる効果:わざ使用時にシールド効果を得る。
アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加する。

最後に、ユナイトわざ「クイーンエアリアル」について。一定時間相手を拘束できる点が強みとなっているため、ゲッコウガやエースバーンなど、主に相手のアタッカーを狙っていきたい。ただし、「なんでもなおし」などの妨害無効効果を張られるとわざが不発に終わってしまう(ユナイトゲージは90%になる)ため、注意が必要だ。対象が1体であることや、わざの発動中に味方に攻撃を重ねてもらうことができないという点から、不利な場面での巻き返しよりは、先に相手を止めてこちらの有利を作るような展開ができるのが理想となるだろう。


●ユナイトわざ:クイーンエアリアル
わざ種別:必中
相手チームのポケモンに飛びかかって高く蹴り上げ、空中で連続キックを浴びせてダメージを与える。キックが終わり着地したときに自分のHPを回復する。空中にいるあいだに、蹴られている相手のポケモンとアマージョは、他のわざの影響を受けない。

今回、アマージョを使用してみて感じたのは、集団戦において活躍が見込めそうだということ。特性の「じょおうのいげん」を上手く使うことができれば、1体多数にも負けないパワーがある。相手の懐に入り込んでHPを削る、ルカリオの「しんそく」やゼラオラの「ほうでん」と似たような役割を果たすことができる。また、3段階進化のポケモンではあるが、最終進化がレベル6と早いため、上下レーンへの適性もあると感じた。防御面の強さはないため、やはり「じょおうのいげん」でのHP回復やシールド効果を如何に適切に発動させられるかが勝負の肝となるだろう。


(文 編集部:山岡広樹)



■関連サイト


©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©2021 Tencent.

Tencent(テンセント)

会社情報

会社名
Tencent(テンセント)
企業データを見る
株式会社ポケモン
https://corporate.pokemon.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ポケモン
設立
1998年4月
代表者
代表取締役社長 石原 恒和/代表取締役 宇都宮 崇人
企業データを見る