【ハイカジ道】MOONEE PUBLISHING『Transformation 3D』は乗り物やロボットを変形させる簡単パズルゲーム…動画広告はやや多めな印象

スマートフォン端末の機能を活かした直感的な操作方法、説明を必要としない明快さ、老若男女だれもが楽しめる万国共通のルールなど、ゲームの間口を広げるジャンルとして、スマートフォンアプリ市場において注目されているハイパーカジュアルゲーム。

gamebizでは、各社のハイパーカジュアルゲームにスポットを当てたレビューやインタビューを掲載するコーナー「ハイパーカジュアルゲーム道(ハイカジ道)」を展開している。

今回は、MOONEE PUBLISHINGの『Transformation 3D』のレビュー記事をお届けする。

■乗り物やロボットを変形させる簡単操作のパズル『Transformation 3D』

車や飛行機などの乗り物がロボットに変形するアニメや漫画、特撮は、ほぼ全ての男子が一度は通り、そして夢中になるものだと考える。

かく言う筆者も、子どもの頃は『機動戦士Z●ンダム』や『トランス●ォーマー』など、可変ロボットに憧れ、それらマシンを操縦したいと思ったし、なんなら己の体を変形ロボに改造したいとも願ったものだ。

そんな、世の男子たち憧れの可変式マシンとパズルゲームを融合させたのが、今回紹介するMOONEE PUBLISHINGの『Transformation 3D』である。

ルールは簡単で、画面上のロボットや乗り物のパーツを指でスワイプして、変形させると颯爽と動き出してステージクリアとなる。

▲変形後に動き出すマシンをスクショしたかったが、目にも止まらぬ速さで行ってしまいご覧の有り様。

ちなみに、一定のステージ数をクリアすると、新しいマシンがアンロックされる。新しいマシンはステージクリアで獲得できるコインを貯めてゲットできる。

1回のプレイ時間も短く隙間時間に遊べるほか、簡単操作なので子どもでも気軽にプレイできる本作。変形マシン好きの人は一度プレイしてみては?

~『Transformation 3D』の魅力~

・隙間時間にサクッとプレイできる
・簡単操作で子どもでも楽しめる
・各ロボットや乗り物がどんな変形をするのか続きが気になる

~ゲーム内の広告表示(確認できた限りのもの)~

①画面下段にバナー広告

②ステージクリア時に動画広告

動画表示の傾向は、上記の2つとパターン自体は少ないものの、1プレイ終了時にほぼ毎回動画広告が流れるので、人によっては「広告が多い」という印象を受けるかもしれない。

▼「ハイカジ道」過去記事の一覧はこちら▼
https://gamebiz.jp/news/tag/17082