1月31日から2月4日までのソーシャルゲーム業界の一週間を振り返ろう。この週は、第3四半期の決算発表が行われており、SNSやSAP各社の業績などが明らかになった。タイトルリリースも前週よりも減っており、ネタ不足に苦しんだ一週間だった。
[1月31日]
ヘッドロック、mixiアプリ『ぼくらのファンタジア』のサービスを3月30日に終了
「mixiアプリ」初の本格的なMMORPGとして、昨年3月に始まった『ぼくらのファンタジア』だが、3月30日をもって終了することになった。「mixi」では、ブラウザ型のMMORPGは3タイトル配信されたが、そのうち2タイトルが姿を消すことになる。推奨スペックの高さや、数度のシステム変更、長時間プレイを要求されるMMORPGがSNSでは合わなかったなど、思いつく要因を挙げればきりがない。
[2月1日]
DeNA、第3四半期は経常益244%増の401億円に拡大-ソーシャルゲーム関連の売上がけん引
ディー・エヌ・エー<2432>が第3四半期の決算発表を行った。経常利益が前年同期比244%増の401億円。すごいの一言に尽きるが、資本市場関係者の評価は芳しくない。株式新聞が指摘していたように、同社に対する期待値があまりにも高すぎるのではないか思われる。
[2月2日]
グリ-、第2四半期は経常益45.8%増の131億円-ソーシャルゲームの課金収入と広告が伸びる
グリー<3632>が第2四半期の決算発表を行った。第2四半期の累計の経常利益が前期比45.8%増の131億4700万円だった。同社の決算については、良い評価が多いように思われる。11月あたりでは海外戦略などの面で、DeNAから立ち後れているといった評価が多かったが、最近の施策も含めて再評価の動きが強まっている。
それと、株価の「位置」もあるようだ。下の図は、2010年9月7日の株価を100として、その後の両社の株価推移を示したものだが、DeNAに比して、グリーの株価は出遅れ感がある(=上値余地があるという意味)ようにも見える。