ミクシィ<2121>は、2月4日、2022年3月期第3四半期の決算説明会をオンラインで開催した。
決算説明会では、本日新たに発表したスポーツ特化型NFTマーケットプレイス「DAZN MOMENTS」についても触れられた。DAZNといえば様々なスポーツを配信しており、同社の持つライセンス関連のNFTに関してもミクシィの木村社長は「臨機応変に対応したい」と説明していた。同社と提携した最大の要因は「スポーツコンテンツのライセンスが豊富であり、ミクシィだけでは開拓できないことも可能になる」からだという。
「DAZN MOMENTS」については、先にも弊メディアで公開したとおり、DAZN Japan Investmentと共同で、様々なスポーツのスーパープレーやメモリアルシーンをコレクションできるスポーツ特化型NFTマーケットプレイスとなる。
次世代ブロックチェーン「Flow」を基盤にサービス構築していること、ユーザー同士でコンテンツを売買できるマーケットプレイス機能や、コミュニティとして楽しく集まれる場を作る予定であることなどが明らかになっている。
その一方で、NFT購入の際には暗号資産が必須になるのか、先日ミクシィが発表した統合プラットフォーム「MIXI M」との関係、他マーケットプレイスへの出庫などの点に関しては、まだ非公開とのことだ。
リリースは今春としており、さらなる詳細は改めて告知していくとのこと。
<関連記事>
ミクシィとDAZN、様々なスポーツのスーパープレーやメモリアルシーンをコレクションできるスポーツ特化型NFTマーケットプレイス「DAZN MOMENTS」を今春提供開始
【ミクシィ決算説明会】「モンストは一時的な売上低下があっても、回復できるタイトル」 市況や競合タイトルなど外的要因に対しても自信、シリーズの新作は来期に
会社情報
- 会社名
- 株式会社MIXI
- 設立
- 1997年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 木村 弘毅
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2121