クラスター、メタバース空間を創造できる新機能「ワールドクラフト」を16日12時にリリース!



クラスターは、2月16日12時に、同社が運営するメタバースプラットフォーム「cluster」において、メタバースを誰でも気軽に体験できる新機能「ワールドクラフト」をリリースすると発表した。

同機能は、clusterが目指す「最も敷居の低いメタバース」を実現する一歩として、プログラミングなどの専門知識がなくても、誰でも簡単に自分の想像したメタバース空間を創造できる機能。

提供された104個のアイテムを自在に組み合わせることで、自分だけのメタバース空間を作成したり、フレンドを招待して友達とワイワイ作ったり遊んだり、更にワールド公開機能を使えば、自分の作ったワールドを他のユーザーにも遊んでいただくことができる。

3月にはワールドクラフト機能を利用したコンテストも予定している。(※近日詳細公開予定)


 
■ 【ワールドクラフト機能】3つのポイント
「あらゆるデバイスに対応・直感的な操作を実現」
スマホでも・PCでも・VRでも、ワールド作りを楽しむことが出来る。
clusterのアプリ内でアイテムを操作して、直感的にメタバース空間を制作できる。
外部ツールの導入やモデリングやプログラミングの知識は不要。
アイディア次第で、あらゆる空間をデザイン可能。
スマホ・PC・VRのマルチプラットフォーム対応なので、お手持ちのデバイスで楽しむことが可能。

「マルチプレイ対応」
フレンドを招待すると、みんなでワイワイ一緒にメタバース空間作りを楽しめる。
1人では制作が難しい大規模なメタバース空間や複雑な建築も、フレンドと協力することで、ボイスチャットをしながら楽しく作れる。

作るだけでなく、一緒にアイテムを操作するだけでフレンドと楽しむ遊び方も提供しています。「作ったワールドはclusterに投稿」作ったメタバース空間を公開することで、自分のメタバース空間を他のユーザーに遊んでもらうことが出来る。

作ったメタバース空間はそのままclusterに投稿
投稿したメタバース空間でフレンドと遊んだり、イベントを開催してたくさんのユーザーと交流することもできる。
  

■今後のアップデート予定「UGCのアイテムストアを今春〜夏リリース予定!」
クラフト中に使えるアイテムをユーザーが自由にアップロードできる機能を実装予定。その後、有料販売の機能も提供、クリエイター自身がアイテムを売ることが出来るクリエイターエコノミーを実現していく。


クラスター(cluster)

会社情報

会社名
クラスター(cluster)
企業データを見る