HIKKYとJR東日本Virtual AKIBA Worldを3月25日にオープン! 「シン・秋葉原駅」設置 、JRAやビームスらとの連携も



HIKKYは、JR東日本・ジェイアール東日本企画とともに、JR東日本が掲げる、駅を“つながる”くらしのプラットフォームへと転換する「Beyond Stations構想」の一環として、オリジナルのバーチャル空間”Virtual AKIBA World”(「VAW」)を、2022年3月25日にオープンする。

VAWは、世界的なコンテンツ集積地である秋葉原の駅と街をバーチャル上に再現し、スマートフォンから手軽に体験可能な空間。リアルとバーチャルを駅・車両という場でつなぐことで、バーチャルをより身近なものにし、人と人とのつながりをリアル・バーチャル双方で演出していく。

「リアルとバーチャルの融合」を図る第一歩として、HIKKYと2021年に資本・業務提携を発表したNTTドコモ(以下、NTTドコモ)と連携した取り組みを開始します。今後もさまざまな企業やコンテンツとの空間共創によって、VAWをビジネス創発拠点へと発展させていく。



※「メタバース・ステーション」、「Virtual AKIBA World」は商標申請中。 VAW 外観・ロゴ 

※画像は開発中のもの

また日本中央競馬会(JRA)、ビームスらと連携することも決定している。例えばVAWにJRAの空間や、ビームスの企画などを実施する。リアルの駅空間で、XRの世界観を体験できるスペースを造成なども行う。

加えてリアルの駅空間で、XRの世界観を体験できるスペースを設置しクライアント向けにバーチャル上で広告展開と販売機会の提供も行う。

<以下プレスリリースより>

1. 開業の目的昨年8月に開催した「バーチャルマーケット6」では、JR東日本ブースへの来場者が歴代の企業出展ブース中最多となり、多くのお客さまにご体験いただきました。ご好評を受け、いつでも、どこにいてもスマートフォンから体験可能な「メタバース・ステーション」としてパワーアップし、本オープンに至りました。
 

2. VAWとは
バーチャル上に秋葉原駅およびその周辺を再現した、オリジナルのバーチャル空間です。リアルさながらに再現された駅空間で、改札を通過したり電車に乗ったり、秋葉原駅周辺を歩くなどさまざまな体験ができます。また、来訪者同士のコミュニケーションも楽しむことができます。
 

スマートフォンから手軽に体験可能!
HIKKYの技術「Vket Cloud」(※)を活用し、スマートフォンから、アプリのダウンロードなしで手軽にVAWへアクセスいただけます。JR東日本の強みである駅や車両といったリアルの場から、バーチャル空間にQRコードなどを介してシームレスに遷移でき、リアルとバーチャルが融合したかのような感覚を得られます。

※Vket Cloud(ブイケット クラウド)とは…HIKKYが独自開発したVRコンテンツ開発エンジン。Vket Cloudを用いて制作されたメタバースコンテンツには、アプリなどのダウンロードを行うことなく、スマートフォンやパソコンからブラウザ上のURLリンクをクリックするだけでアクセスが可能です。マルチプレイにも対応しており、ボイスチャットやテキストチャットで同空間内にいる他のユーザーとのコミュニケーションも楽しめます。

3. VAW開業時の展開
■山手線31番目の駅「シン・秋葉原駅」 誕生!



日本を代表する“ヒーロー”4作品によって構成された企画「シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバース(略称:SJHU)」とコラボレーションし、期間中はバーチャル秋葉原駅を「シン・秋葉原駅」と名付けます。バーチャル空間上にVAWオリジナルデザインのグラフィックと各キャラクターが登場し、来場者を出迎えます。

©TTITk「シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバース」コラボ VAWオリジナルキービジュアル


■秋葉原駅に、バーチャル空間への「ゲートウェイ」出現!



秋葉原駅1階改札内のエキナカスペースに、「VAWゲートウェイ」を期間限定で設置します。中央のLEDパネルにはVAWの期待感を醸成する動画が流れ、横に設置したQRコードブロックからVAWへアクセス可能です。
期間:2022年3月25日(金)~31日(木)
場所:JR秋葉原駅 1F改札内イベントスペース

「VAWゲートウェイ」設置イメージ

■利用者同士のコミュニケーションスペース 「オフ会ルーム」
入場者同士でのコミュニケーションができる空間「オフ会ルーム」を、VAW内の機能として実装します。共通の話題で盛り上がれる仲間とルームを作成したり、オンライン飲み会の代わりとしてVAWで集合したりと、まるでリアルで集まっているかのような感覚を味わうことができます。



「オフ会ルーム」イメージ

■参画企業との連携

・日本中央競馬会(JRA)
VAWにJRAの空間が登場します。展開内容は今後、VAW公式ホームページやJRAホームページにて発表します。

・株式会社ビームス

VAWを軸にBEAMSと連携した企画を実施します。詳細は今後、VAW公式ホームページやBEAMS公式サイトでお知らせします。

4.今後の展開について ~ビジネス創発拠点としてのVAW~

VAWは、リアル空間とバーチャル空間を融合させたビジネスの創発拠点として、さまざまな企業クライアントの皆さまと「共創」し、これまでにない体験価値をお客さまに届けます。

■株式会社NTTドコモとの連携を開始
「共創」の第一歩として、NTTドコモとVAW内での連携を開始します。さらに、今後のXR領域の発展に向けた取り組みを推進していきます。

バーチャル空間でのホーム、車両と広告イメージ

■リアル駅との相互展開によるバリューアップ

リアルの駅空間で、XRの世界観を体験できるスペースを造成します。リアルとバーチャルの融合を加速させ、リアルの駅空間とバーチャル空間とのお客さまの往来を活性化し、クライアントにバーチャル上での広告展開と販売機会の提供を行います。例えば、リアル空間で出稿した駅広告がバーチャル空間でよりダイナミックに表現されたり、バーチャル空間で購入した商品がリアル空間でシームレスに受け取れるなど、JR東日本だからこそ実現できる、新しい日常の創造を目指します



リアル展開のイメージ

■その他のコンテンツ・サービスについて
VAW内の機能をさらに拡充し、限定入場券をNFT(※)で配布するほか、来訪者同士の交流の深度化やイベントの活性化を図ります。将来的にはバーチャル空間内でのお買い物体験や、購入した商品を駅で受け取れるなど、リアルのサービスとの連動によるこれまでにない体験の実現を目指します。
またVAWでは、ともにビジネスをつくりあげていく「共創」のパートナー企業さまを随時募集しています。リアルとバーチャルの融合により、VAWを新たなビジネス創発拠点・コンテンツの集積地として発展させます。

※NFT…Non-Fungible Token(非代替性トークン)。ブロックチェーンの技術を活用し、デジタル上のコンテンツに非代替性を持たせたもの。
 

「Virtual AKIBA World」概要
【名称】Virtual AKIBA World(バーチャル アキバ ワールド)
【略称】VAW(バウ)
【開業日時】2022年3月25日11時頃
【URL】https://jrakiba.vketcloud.com

https://jrakiba.vketcloud.com/VAW/
※3月8日15時~25日11時まではティザーサイトとなり、VAWへのアクセスはできません。
※メンテナンス:隔週木曜10時~15時

【利用料】無料

※上記内容は、予告なく変更となる場合がございます。詳細については、公式HPおよび公式SNSで案内する。

【概要】  
秋葉原駅や駅周辺エリアを再現したオリジナルのメタバース空間内において以下のコンテンツを提供。
●メタバース空間におけるワールドの企画・運営
●連携パートナー企業やIP(知的財産)とコラボレーションしたオリジナルコンテンツの企画・提供
●ユーザー同士のコミュニケーションスペース「オフ会ルーム」の運営
●リアル空間とバーチャル空間が融合したオリジナルコンテンツの企画・提供および企業・団体プロモーションの提供
【運営者】
東日本旅客鉄道株式会社、株式会社ジェイアール東日本企画、株式会社HIKKY


HIKKY

会社情報

会社名
HIKKY
企業データを見る