モバイルファクトリー<3912>は、この日(7月22日)、ブロックチェーン事業の新サービスとして、「Uniqys Garage Games」の営業活動を開始したことを明らかにした。「Uniqys Garage Games」は、「Uniqys Project」が目指す世界を実現するためのサブプロジェクトの1つと位置づけられるそうだ。サービスサイトによると、BlockBaseとCryptoGames、polygon studiosが先行して参画しているとのこと。
このサービスでは、事業者がNFTサービス構築支援プラットフォーム「ユニキス ガレージ」を利用することで、ゲームに関連するNFTの生成や移転、QYSコイン決済を組み込んだゲーム開発を行うことができるという。
NFTの販売にはNFTマーケットプレイス「ユニマ」を利用できるほか、「ユニマ」が今後提供する定期支援などのコミュニティ機能によって、ファンとともに新しいプロジェクトの創出や体験を共有することができる、としている。
また、国内でブロックチェーン技術を利用したゲームを提供するハードルに着目し、技術支援以外にも運営を中心に事業者が相互にビジネス面でサポートを行う。これにより、事業者と利用者が安心してサービス利用できる環境を目指す、としている。