ネクソンのオーウェン・マホニー社長、20年目に入った『メイプルストーリー』は「まだまだ大きく成長できる」 長期にわたる成長は「誰にもなし得なかったこと」
ネクソン<3659>のオーウェン・マホニー社長は、2022年12月期の第2四半期の決算説明会(テレフォンカンファレンス)で、『メイプルストーリー』について韓国でのリリースから20年目に入ったが、「まだまだ大きく成長できる」との見方を示した。
韓国における同タイトルは、2021年では短期的に減速したものの、第2四半期の売上収益が前年同期比で38%増加した。また、2003年のサービス開始から2020年までに売上収益が2倍に成長し、過去3年間の年平均成長率は25%を達成した。
昨年、一時的な減速の要因となった、ゲーム内課金アイテムの確率開示については、ゲーム内課金アイテムの開示を拡充し、新たなコミュニケーション・チャンネルを開設し、短期的な売上促進よりもプレイヤーとの関係強化を優先したという。
こうした取り組みにより、売上促進のペースを緩める一方、ゲームを活性化し、プレイヤーを復帰させるためのコンテンツを拡充した。プレイヤー満足度を示す重要指標も好業績を達成した2020年よりも高い数値になったそうだ。
「これほどに長期にわたってライブゲームを成長させることは、世界のゲーム業界でも誰も成しえなかったことです」と胸を張った。同社の誇るライブ運用力により、引き続き成長させていく考えだ。
会社情報
- 会社名
- 株式会社ネクソン
- 設立
- 2002年12月
- 代表者
- 代表取締役社長 イ・ジョンホン(李 政憲)/代表取締役CFO 植村 士朗
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上収益4233億5600万円、営業利益1347億4500万円、最終利益706億0900万円(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3659