paiza、IT人材を対象とした新作プログラミングゲーム「エンジニア騎士とクエリの魔女」を一般向けに無料公開 シリーズ初のSQL問題を追加

paizaは、IT/Webエンジニアなど、IT人材を対象とした新作プログラミングゲーム「エンジニア騎士とクエリの魔女」を一般向けに無料公開した。

「エンジニア騎士とクエリの魔女」は、paizaがこれまでに提供してきた「Paiza Programming Game」シリーズの最新作。本シリーズは、ユーザーのプログラミングスキルをS・A・B・C・D・Eの6段階で評価する「paizaスキルチェック」のシステムを活用し、ユーザーが楽しくプログラミング問題に取り組みながらスキルアップできる無料学習ゲームとなっている。

今回は従来のプログラミング問題(Python、PHP、JavaScript、C言語など主要28言語に対応)に加え、エンジニア以外の職種でも学習の需要が高まりつつあるデータベース関連(SQL)の問題を初めて出題した。

さらに、今回のコンセプトは「みんなでつくるプログラミングゲーム」となっており、シリーズ初の共創型コンテンツとして、制作段階で計3回のユーザー投票を実施した。その結果に基づいてデザインやキャラクター、装備などを決定している。

■ゲームの遊び方
ゲーム開始後、はじめにマイページが表示される。この画面から、プログラミング問題に挑戦する「冒険」や、キャラクターの装備の変更などを選択できる。

マイページから「冒険」を選択すると、マップが開き、挑戦する問題を選択できる。この画面の問題をクリアしていくのがゲームのメインミッションとなる。各問題の問題名の上のアイコンはプログラミング問題かデータベース(SQL)の問題かを表し、問題名のあとに付いているS~Dのアイコンは難易度を表している(Sが最も難しい問題)。

装備変更画面では、 各キャラクターの装備を変更できる。問題を解いたり、「試練」(後述)をクリアしたりすることで新しい装備を獲得できる。お気に入りの装備を手に入れて、自分だけの組み合わせを作り上げよう。

「試練」画面では、ミッションを確認したり、達成したミッションの報酬を受け取ったりすることができる。 問題を解く以外にもさまざまな条件を達成して装備を手に入れることができるので、こまめにチェックしよう。

▼『エンジニア騎士とクエリの魔女』
https://paiza.jp/code_and_sql/