スクエニ、『ファイナルファンタジーXIV』が6.21パッチノートを公開! ナイト・戦士のジョブ調整や「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編4」のボスのHPを引き下げ、不正なフィールドマーカーへの対応も
スクウェア・エニックスは、本日(9月13日)、オンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)』において、パッチ6.21のパッチノートを公開した。
パッチ6.21では「万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編」に「超える力」が適用されるほか、いくつかの不具合が修正される。
バトル関連では、「ナイト」と「斧術師/戦士」のジョブ調整が行われたほか、「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編4」において、ヘファイストスのHPが引き下げられることが大きな話題となっている。
◆ナイト
ホーリースピリット
・威力が、280 → 300 に変更される。
・レクイエスカット時威力が、560 → 600 に変更される。
コンフィテオル
威力が、900 → 1000 に変更される。
エクスピアシオン
威力が、340 → 420 に変更される。
ブレード・オブ・フェイス
威力が、460 → 480 に変更される。
ブレード・オブ・トゥルース
威力が、540 → 560 に変更される。
◆斧術士/戦士
シュトルムヴィント
・威力が、130 → 150 に変更される。
・コンボ時威力が、410 → 430 に変更される。
シュトルムブレハ
・威力が、130 → 150 に変更される。
・コンボ時威力が、410 → 430 に変更される。
フェルクリーヴ
威力が、460 → 470 に変更される。
アップヒーバル
威力が、350 → 360 に変更される。
なお、「HP引き下げの意図について」は下記のように説明している(公式サイトより引用)。
≪HP引き下げの意図について≫
万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編4のバランス調整に際しては、万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編4に比べ、より歯ごたえのあるコンテンツにすることを目指し、開発チーム内の最終調整メンバーにてこれまで以上に長時間の調整を行いました。
通常、開発チーム内の最終調整メンバーの火力をベースに、時間切れギリギリでのクリアを狙ったHP量を設定しています。しかし、今回は長時間の調整のなかで調整メンバーの攻略練度がいつも以上に高くなったことで、基準値が上がりすぎてしまい、結果として前後半共に想定から1%強程度のズレが発生してしまいました。
このため当初想定していた適正なバランスに近づけるため、HPを引き下げる調整を行わせていただきました。申し訳ございません。
その他、調整内容や不具合修正の内容については以下のサイトより確認できる。
・6.21パッチノート公開!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/77cd1a18cde9857e145dff666639273760efa17f
・ジョブ調整の意図についてはこちら
https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/battle/#battleaction
また、「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編3」での不正なフィールドマーカーについて、開発/運営チームの見解も併せて公開している。
・「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編3」での不正なフィールドマーカーについて(9/13)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/a0290d70014c7dcce758cee1377bff3399220d80
© 2010 – 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
会社情報
- 会社名
- 株式会社スクウェア・エニックス
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 桐生 隆司
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)