ミンカブ、ライブドアを72億円でLINEより買収 ライブドアブログやlivedoorニュース、Kstyleを展開

ミンカブ・ジ・インフォノイド<4436>は、この日(9月28日)、LINEよりライブドアを買収することを明らかにした。は、LINEが展開する「ライブドアブログ」と「livedoor ニュース」「Kstyle」を中心としたサービス群を、新たに設立する完全子会社ライブドアに移管し、ミンカブはその全株式を取得し、完全子会社化する。譲渡価額は72億円となる。買収費用は大半は借入金で賄う。

ライブドアは、提供するサービスの月間利用者数の合計が約7000万人、SNS のフォロワー数が2400万人に上り、同社は同社の既存ユーザーと合わせて8000万人規模のユーザー基盤を有する国内有数のネットメディアグループとなる。

(1) ライブドアブログ
2003年にサービスが開始した、絵日記、子育て、料理・レシピ、ライフスタイル、ペット等の分野で活躍するブロガー・クリエイターをサポートする国内最大級のブログサービス。一般ブログに加え、公式ブログ、まとめブログやローカルブログといったパートナーブログで構成され、デイリー閲覧者数は約3100万人となっている。

(2) livedoor ニュース
2004年にサービスが開始した、国内政治、国際情勢からサブカルチャーからグルメの話題まで幅広い情報を伝えるニュースサイト。多種多様な媒体から配信するニュースを元に3行要約でサマリする点に特長があり、月間 UU 数は約3300万人となっている。

(3) Kstyle
国内最大級の韓国エンターテインメントニュースサイトで、韓国の主要芸能コンテンツプロバイダと提携し、独自色の強いオリジナルコンテンツを提供している。月間 UU 数は約580万人となっている。

今回、金融・経済分野だけでなく様々な分野・テーマにおいて、テクノロジーを活用した新たな情報提供の在り方を実現するため、としている。ライブドアの子会社化により、これまでの成長シナリオに加え、以下3点の成長機会を得られる、としている。

(1) TAM(Total Addressable Market)の大幅な拡大
・ 同社の事業ドメインを「金融」から大きく拡大可能なユーザー基盤の整備
・ 投資家層から生活者層へとリーチを効率的に拡大し、政府発表「骨太方針2022」の資産形成層拡大の役割を主導的に担うことを目指せるポジションの確立

(2) 保有資産・ノウハウの利用価値の向上
・ 同社既存メディアサービスとの相互乗り入れや同社が保有するコンテンツ資産、AI 技術、NFT 技術と、今後取得予定の技術やノウハウ等の活用機会の獲得

(3) マーケティング力の強化
・ ライブドアが有する認知度の高いブランド、約7000万人のユーザー基盤、そして SNS フォロワー数2400万人に上る国内有数のソーシャルマーケティングノウハウ、LINE LIVE や YouTube 等を利用した動画配信サービスによる集客ノウハウ等を活用した、SEO 依存からの脱却とマーケティングの強化


なお、今回の買収による連結業績への影響については現在精査中だが、のれんや顧客資産、ソフトウェアといった償却性資産の計上のほか、競争力強化を目的とした設備投資等の発生を見込んでいる。概算では以下のように、売上高で40億円、営業利益では単純合算とはならないが一定の効果を見込んでいるそうだ。

 

LINE株式会社
http://linecorp.com/

会社情報

会社名
LINE株式会社
設立
2019年12月
代表者
代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ
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