Epic Games、『フォートナイト』でフォートナイトメア2022開催!



Epic Gamesは、10月19日、『フォートナイト』でフォートナイトメア2022の開催を発表した。現実の木で待つDJライカが、君をオオカミのような力を持つモンスターに変えてくれるという。

モンスターへの変身は、フォートナイトメア2022の一部分にすぎない! クエストをクリアして特別な報酬を手に入れたり、ゼロビルドの大群ラッシュでキューブモンスターを倒したり、保管庫から解放されたアイテムを使ってパーティーを開いたりできる。

フォートナイトメア2022は、日本時間の11月1日午後3時まで。



■ハウラークローと強化された感覚
DJライカのミックスに合わせてダンスするのに疲れたら、現実の木のところにある変化の祭壇に立ち寄ろう。そこではエモート「儀式」を行うことができるぞ(現実の木は遠すぎる? 祭壇は他の場所にもあるので心配は無用だ!)。儀式が終わると、ハウラークローが手に入るので、この超自然的なアイテムを装備してオオカミの力を得よう。

アビリティ「ウルフセント」
ハウラークローを装備したら、遠ぼえしてアビリティ「ウルフセント」を発動しよう。ウルフセントを発動すると追跡ビジョンが有効になり、一定の時間が経過してクールダウンに入るまでは定期的に周囲の敵がマークされる。範囲内に敵がいない場合、ウルフセントは即座にクールダウンに入る。 

(追跡ビジョンで自分が追跡されている? そんな時には第六感が心音で知らせてくれるぞ。心音はハンターが近づくにつれどんどん大きくなっていく…)


ハウラークロー

アビリティ「スラッシュ」
ハウラークローを装備するともちろん… 鋭い爪が使えるようになる。だがこれはただの鋭い爪じゃない。アビリティ「スラッシュ」を使い、本能の赴くままに4連近接コンボを繰り出そう。

アビリティ「空中スラッシュ」
爪を使って空中でもスラッシュを繰り出すことが可能だ。アビリティ「エアスラッシュ」では、着地時にダメージを与える2段ジャンプを繰り出すことできる。


■建築はナシ、モンスターは大量
大群ラッシュが帰ってきた! だが今回はキューブモンスターが秘策を携えてやって来たぞ。今度の大群ラッシュは、ゼロビルド 大群ラッシュだ。

君はチームメイトと一緒に建築に頼らずモンスターの大群を退け、スコア倍率を集め、コンボを稼ぎ、様々な場所で生き残り、ラスボスを倒すことができるかな? ゼロビルド 大群ラッシュが利用可能なうちに、ディスカバリー画面から挑戦してみよう。ゼロビルド 大群ラッシュはフォートナイトメアの終了後もしばらくは(11月15日(米国時間)のv22.40のダウンタイムが開始するまで)利用可能なので、焦る必要はない。

その通り、ゼロビルド 大群ラッシュは期間限定だが、11月1日以降も遊ぶことが可能だ。フォートナイトメアの終了後には、クリアすると特別な報酬が貰える大群ラッシュクエストに挑もう…


■フォートナイトメアに立ち向かおう
先ほど紹介した近日登場の大群ラッシュクエストだけでなく、通常のフォートナイトメアクエストも登場するぞ! このクエストでは、変化の祭壇で儀式を行ったり、グリム・ゲイブルズなどのいかにもフォートナイトメアっぽい場所に向かったり、キャンディやパンプキンランチャーなどといった保管庫から解放されたアイテムを使ったりすることになる。フォートナイトメアクエストをクリアし、XPを獲得しよう。嬉しいサプライズも用意されている。


フォートナイトメア キャンディとパンプキンランチャー。

フォートナイトメアクエストは14日間にわたって、毎日2つずつ利用可能になっていく。5個クリアすると、グライダー「エブリシングズ・エンド」がアンロックされる。13個クリアするとバックアクセサリー「クロムケージ」が、25個クリアするとツルハシ「アンメイカー」がアンロックされる。クエストは、フォートナイトメアが終了する日本時間の11月1日午後3時までクリア可能だ。



■パラダイスの彼方にある島



まだまだ恐怖を味わいたい? あるいはパーティーを楽しんでいたい? 幸いなことに、今年のフォートナイトメアの作品募集では、恐怖や喜び、あるいはその両方をテーマにした島を募集した。フォートナイトメア2022の期間中にディスカバリーの「恐怖と喜び」列をチェックし、イチオシの投稿マップを見てみよう。

■恐怖せよ: もはやただのコンセプトではない



先日、コスチューム「シニスターグレア」と「アンダイイング ソロー」がアイテムショップに登場した。この2つの新コスチュームは、3月のコンセプトロイヤルの入賞者、@Dreowingsと@kitsunexkitsuのコンセプトから着想を得た作品! この2人の才能あるアーティストへのインタビューでは、コンセプトのインスピレーションや、アーティストとしての経歴、コンセプトロイヤルで入賞した感想などを語ってもらったので、要チェック。

■V22.20のその他の追加要素: キーボードでのカスタム斜め移動
v22.20では、マウスとキーボードの設定タブに「キーボードでのカスタム斜め移動」の設定が追加。この新しい設定により、キャラクターの斜め移動を好みの角度に調整できるようになった。

この設定を有効にするには、マウスとキーボードのタブを開き、「カスタムの斜め移動を使用する」を「オン」にしよう。その後は、「斜め前角度」と「斜め後ろ角度」で移動の角度を好みに合わせて調整しよう。

■競技モードについての注記
マップの変更を除き、フォートナイトメアでの変更は競技プレイリストに適用されない。

■重大な不具合修正
プレイヤーが水中で撃破された場合に、リブートカードが沈まないようになった。

競技プレイリストにおいて、再びエヴォクロム武器の進化の進捗を確認できるようになった。

コントローラーの右スティックを動かした際に、意図せずメニュー操作が行われないようになった。

モバイル端末において、水が地面の上に浮いているように見えていた問題を修正した。


■関連サイト

© 2022, Epic Games, Inc. Epic、Epic Games、Epic Gamesロゴ、Fortnite、Fortniteロゴ、Unreal、Unreal Engine 4およびUE4は、米国およびその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標または登録商標であり、無断で複製、転用、転載、使用することはできません。  

Epic Games(エピック ゲームズ)

会社情報

会社名
Epic Games(エピック ゲームズ)
企業データを見る