ミラティブ、『モンスターストライク カケヒキトレジャー』をゲーム配信プラットフォーム「Mirrativ(ミラティブ)」にて配信開始…「推理」を通じて配信者と視聴者がいっしょに遊べる

ミラティブは、MIXI<2121>が展開するひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」(以下モンスト)のシリーズタイトルとして、「モンスターストライク カケヒキトレジャー」を10月31日よりゲーム配信プラットフォーム「Mirrativ(ミラティブ)」にて配信開始した。

本作は、 視聴者と配信者が協力して遊べる、 「全員参加の推理体験」が魅力の新規ゲーム。 コメント機能を通じて配信者(プレイヤー)が視聴者といっしょに推理したり、 配信者(プレイヤー)同士で推理合戦を行う中で、 視聴者がさまざまな情報を流して推理の場をかき乱す事ができるなど、 「推理」をテーマにした、 ライブゲームならではの視聴者参加プレイと「みんなでワイワイ」コミュニケーションすることができる点が魅力となっている。

また、 配信者(プレイヤー)は、 モンストに登場するキャラクターたちがかたどられたカードを使って、 対戦相手である配信者とバトルすることも出来る。

●「モンスターストライク カケヒキトレジャー」とは

「モンスターストライク カケヒキトレジャー」は、 配信者と視聴者が「みんなでワイワイ」楽しみながらいっしょに遊べる、 視聴者参加型の推理ゲーム。

プレイヤーはダンジョンを探索し、 同じ色の「宝石カード」を2枚揃えて、 ポイントを獲得します。 ゲーム終了時にポイントが高いプレイヤーが勝利、 「JOKER」を持っていたプレイヤーが敗北となる。

プレイヤーは探索が終わるまでに、 より多くの「宝石カード」を集めてポイントを獲得することで勝利できる。 また宝石収集以外に、 プレイヤーの誰が「JOKER」を持っているのかを当てることで、 最後に大逆転も可能。 ゲーム中、 他プレイヤーとは定期的にカード交換を行ったり、 バトルによるポイントの争奪戦を行う。

視聴者は、 配信画面で表示された情報をもとに、 コメントで推理に協力することで、 応援している配信者をサポートできる。 またギフトアイテム「メガホンスタンプ」を通じて、 応援している配信者の対戦相手の推理を邪魔したり、 応援している配信者をかばったりできる。

タイトル   モンスターストライク カケヒキトレジャー
ジャンル 推理
価格 無料(アプリ内課金あり)
パブリッシャー MIXI
開発会社 Crico

●モンスト人気キャラクター「オラゴン」が3Dアバター「エモモ」のアイテムになって登場!

「モンスターストライク カケヒキトレジャー」のリリースを記念して、 モンストの人気キャラクターである「オラゴン」がミラティブの3Dアバター「エモモ」のアイテムとして登場。本エモモアイテムは、 配信日数に応じたキャンペーンに参加することで獲得できるので、奮って参加しよう。

■キャンペーン詳細

開催日時 2022年11月14日(月)開始予定
コラボアイテム獲得方法 ・配信開始時にアプリ設定を「モンスターストライク カケヒキトレジャー」に設定
・1回あたり15分以上の配信を行う
・配信日数に応じてアイテムが獲得できる
獲得できるアイテム ・エモモアイテム「オラゴンのぬいぐるみ」
・エモモ背景「カケヒキトレジャー背景」

※開催日程は予告なく変更することがございます。 予めご了承下さい。

●MIXIのライブゲーム開発参画までの経緯(プレスリリースより)

ミラティブは2022年1月にライブゲームの開発を行う先行開発パートナーの募集を開始しました。 MIXIは拡大するライブゲーミング市場に興味を持っていただき、 当社にお問い合わせをいただきました。

数あるタイトルの中で、 今回、 「モンスト」のシリーズタイトルをリリースするに至った背景として、 Mirrativにはかねてより「モンスト」を配信する配信者が多く、 シナジー性が高いと考えたためです。

配信者と視聴者がいっしょに遊べる推理ゲーム「モンスターストライク カケヒキトレジャー」をリリースすることで、 ライブゲーミング分野においてもモンストブランドの提供価値である「みんなでワイワイ」を楽しめる場を、 「モンスト」のIPを通じて提供してまいります。

●株式会社ミラティブ 代表取締役 赤川隼一氏 コメント(プレスリリースより)

ライブゲーミングが2020年代ならではの新しいゲーム体験・ソーシャル体験を日々新しく開拓している中、 ソーシャル体験をフックに数々のヒットコンテンツを積み上げてこられたMIXI社・「モンスターストライク」シリーズに参画いただけることは大きな喜びです。 MIXI社のミッション「心もつなごう。 」を体現するような、 豊かなコミュニケーション体験をともにユーザーに届けていけることを楽しみにしています。

※「モンスターストライク カケヒキトレジャー」をお楽しみいただく際、 Mirrativのダウンロードが必要となります。

▼ダウンロードはこちら

株式会社MIXI
https://mixi.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社MIXI
設立
1997年11月
代表者
代表取締役社長 木村 弘毅
決算期
3月
直近業績
売上高1468億6700万円、営業利益248億2000万円、経常利益182億5000万円、最終利益51億6100万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2121
企業データを見る
ミラティブ

会社情報

会社名
ミラティブ
企業データを見る