バンナムHD、アミューズメント施設の第2四半期売上高は24%増の204億円とコロナ以前を上回る クレーンゲーム&ファミリー層主体と事業にも変化

バンダイナムコホールディングス<7832>は、第2四半期(2022年7~9月)のアミューズメント施設の売上高が前年同期比23.6%増の204億円だったことを明らかにした。これは新型コロナ禍前の水準を上回るもので、直近では最高水準の売上となっている。

新型コロナの新規感染者は増減の波があるものの、徐々に正常化に向かっている状況にあるが、同社のアミューズメント施設では、こうした流れとは別に、店舗の主力ゲーム機がクレーンゲームに移行し、メインの来客層が若年層の男性から女性や子供を含めたファミリー層に変化しているという。

今後も、体験型のリテールや『VS PARK』のような体験型の遊び、『バンダイナムコ Cross Store』などバンダイナムコグループならではの展開を進めていく、としている(画像は来年4月開業予定の「エンターテイメントシティ歌舞伎町」のイメージ)。

 

なお、アミューズメント事業のもう一つの柱である業務用ゲーム機については同27.4%減の53億円だった。

 

株式会社バンダイナムコホールディングス
http://www.bandainamco.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコホールディングス
設立
2005年9月
代表者
代表取締役社長 川口 勝
決算期
3月
直近業績
売上高1兆502億1000万円、営業利益906億8200万円、経常利益1041億6400万円、最終利益1014億9300万円(2024年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
7832
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