【レポート】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』発売記念イベントを実施! はじめしゃちょーさんや景井ひなさんら「放課後ポケモン研究部」の6人が登壇!


ポケモンは、はじめしゃちょーさん、景井ひなさん、武藤十夢さん、武藤小麟さん、加藤憲史郎さん、VTuberの笹木咲さんを招き、11月17日に『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』発売記念イベントを開催した。本稿では、公式より届いたイベントレポートをお届けしていく。

当日は、12月1日から YouTube、ABEMA※にて始まる配信番組「放課後ポケモン研究部」の発表とその研究部員として活動する6人が、番組の衣装となる制服姿で登場。『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』についてのトークセッションを行った。また、はじめしゃちょーさんへのドッキリ企画も実施。研究部員のみなさんに「はじめしゃちょーをポケモンに例えると?」をテーマにイラストで発表してもらった。さらに、永山瑛太さん、古川琴音さんが出演しているTVCMシリーズの第2弾「ポケモンの世界から来た男 テラスタル篇」に加え、二人へのインタビュー映像をお披露目した。
※ABEMAの配信日は追って発表を行う。

■株式会社ポケモン 代表取締役 最高執行責任者 宇都宮による挨拶
発表会冒頭には、株式会社ポケモン 代表取締役 宇都宮崇人氏が、主催挨拶を行った。また、11月18日に発売される『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の内容について、「世界中のファンに育てていただいたポケモン。今作はマルチプレイモードがあるので、友達同士は勿論、ぜひ親子でも同じ世界を一緒に楽しんでいただきたいと思っています。『ポケット モンスター スカーレット・バイオレット』をたっぷり遊んでいただき、ポケモンを通じて世界との繋がりを実感して欲しいと思っています」と想いを語った。



■番組・研究部員発表!公式衣装の姿で登壇したはじめしゃちょーさん「学生服はギリギリ?」
研究部員が登壇したのち、司会者より、研究部員が着ている服について聞かれたはじめしゃちょーさんは「年齢的に学生服はギリギリですかね!?今日は「放課後ポケモン研究部」の衣装に揃えました。早く研究しに行きたいです」と、意気込んだ。また、制服姿を褒められた景井さんは「シミラールックっぽくて、凄く可愛いです」と、コメントした。



■SNS 映えの新スポット!?部長・はじめしゃちょーさん初仕事ポケモンセンターロケ映像公開
また、はじめしゃちょーさんが、研究部員の初仕事として池袋サンシャインシティ内にあるポケモンセンターメガトウキョーに訪れた映像を公開。店内映像を見た景井さんは「凄くSNS映えしそうなスポットで、私も行ってみたいと思いました。ミライドンはもう展示されているんですか?」と、今作の伝説のポケモンについて興味津々の様子。笹木さんは「早くミライドンに会いに行きたいです!」と、コメントした。



■研究部員がポケモン愛を語るトークショーを実施!今作の注目点は「自由な冒険スタイル」
続いて、ポケモンファンの研究部員たちによるトークセッションでは、今作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の中で注目していることを各自発表。笹木さんは「シリーズ初となるオープンワールドです!最初から自分が行きたいところに行けるようになるので、かわいいポケモン探しの旅に出ます。ちなみに、私の推しは「プリン」です」とコメント。続いて武藤小麟さんは、「フリーシナリオが楽しみです!私も推しのジムトレーナー「ナンジャモ」に会いに行きたい。自分だけの冒険に、今からわくわくしています」と発売を心待ちにしている様子だった。また、加藤さんは「僕も、大好きな「ルカリオ」に早く会いたいと思います。そして、ポケモンたちが宝石のように光り輝く“テラスタル”を見るのがとても楽しみです!」と語った。



そして、中盤のトークでは『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の最初に出会う3匹となる「ニャオハ」「ホゲータ」「クワッス」の話題に。司会者より、選ぶとしたらどのポケモンにするか聞かれると、ポケモンのぬいぐるみを持ち一斉に発表。司会者から、選んだ理由を聞かれた笹木さんは「「ニャオハ」のお顔が本当に可愛いので、これは選ばざるを得ないです」と即答。また、はじめしゃちょーさんは「ずっと靴を履いているみたいな「ホゲータ」の足が可愛い!親近感があります」と、興奮した様子で語り、「クワッス」を選んだ景井さんは「進化した時の姿が自分の理想のイメージに近い気がします。可愛い姿から、かっこいい姿に進化したら、両方の良さを楽しめるのが良いですよね」とコメントした。選んだポケモンがお持ち帰りできることを聞かされた研究部員たちは、「やったー!嬉しい!」と喜びの声を上げた。



次に、クリスマスプレゼントについて話題が移ると、武藤姉妹が子供の頃のクリスマスの思い出を初披露。武藤十夢さんは「遊んでいたゲームの中で、わざとバトルで相性が悪いポケモンを小麟に選ばせたりしていました」とコメントし、武藤小麟さんは「何も知らない私は教えてくれた十夢に感謝していたのに、対戦が始まったら一瞬で倒されてしまって…」と姉妹ならではの微笑ましいエピソードを明らかにした。また、印象深いクリスマスプレゼントについて聞かれた加藤さんは「朝起きたら自分より大きなプレゼントと一緒に寝ていて、身動きが取れない状態で驚きました」と幼少期の思い出を明かした。

トークセッションの後半は、来年日本で初開催となる「ポケモンワールドチャンピオンシップス 2023」の話題に。横浜で開催されることについて聞かれた武藤十夢さんは「横浜だったら遊びにいけるし、皆で鍛えて出場できるかも」とコメントし、はじめしゃちょーさんは「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023の出場を目指します!」と大きな声で宣言した。

■はじめしゃちょーさんをポケモンに例えるとスタイリッシュで優しいイメージ!?
まさかのドッキリに「僕、こんなにかっこよくていいんですか?」
イベント終盤、はじめしゃちょーさんをターゲットに、研究部員がサプライズ企画を実施。はじめしゃちょーさんには内緒で、「はじめしゃちょーさんをポケモンに例えるなら?」というお題に研究部員が手描きイラストを用意。イベントで一斉に発表した。予想外のドッキリにはじめしゃちょーさんは、「全く聞いていないやつ来た!なんなん!?」とステージの上でキョロキョロと周りを見渡し、慌てる姿を見ていた研究部員は思わず笑顔に。

まずは、加藤さんから回答を発表。はじめしゃちょーさんを幻のポケモン「アルセウス」に例え「僕が初めて見たYouTuberがはじめしゃちょーさんなので、『Pokémon LEGENDS アルセウス』繋がりとしてはぴったりだなって」とコメントした。続く景井さんは「はじめしゃちょーさんは泳ぎが苦手ということでみずタイプではないなと思い、顔が小さくて身長も足も長いほのおタイプの「バシャーモ」にしました」と第一印象と一緒に高い画力を披露。次に武藤十夢さんは「「カイリュー」にしました!目がキラキラしているところが似ています」、武藤小麟さんは「実際にお会いしたら高身長だったので、優しさと柔らかな雰囲気も兼ね揃えている「ジュカイン」にしてみました」と明かした。後にフリップをオープンした笹木さんは「顔の輪郭から考えて、「ギャラドス」と迷いましたが「マッギョ」です!」と元気よくコメントし、研究部員からは笑いの声が上がった。




最後に、研究部員全員の手描きイラストを見比べたはじめしゃちょーさんは「皆バラバラで、僕のイメージがそれぞれ違いますね!」とコメント。司会者からまさかのドッキリを体験した感想を聞かれると「暫く経ってからもう一度、研究部員の皆にポケモンで例えてもらいたいと思います。きっと印象が変わっていると思うので、皆でこれからもっと仲良くなっていきたいです」と驚きながらも楽しかった様子を露わにしていた。

【番組概要】
■番組名:放課後ポケモン研究部
■出演者:はじめしゃちょー、景井ひな、武藤十夢、武藤小麟、加藤憲史郎、笹木咲
■配信プラットフォーム: YouTube、ABEMA
■YouTube 初回配信日:2022年12月1日(木)
■公式サイト URL:https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/
※ABEMA の配信日は追って発表する。

また、gamebizでは本日(11月17日)、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の先行レビュー記事も掲載している。明日を待ちきれないという方は、ぜひ以下の関連記事にて少しでも多くの情報をゲットし、発売に備えていただきたい。

【関連記事】
【先行レビュー】シリーズ3年ぶりの完全新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』がいよいよ明日発売! 先行体験会の内容をお届け!



■『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』


©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
※画面は開発中のものです。
※開発中のソフトを使用しているため、実際の製品とは一部仕様が異なります。

株式会社ポケモン
https://corporate.pokemon.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ポケモン
設立
1998年4月
代表者
代表取締役社長 石原 恒和/代表取締役 宇都宮 崇人
企業データを見る