A(エース)は、インフルエンサーマーケティングを行う代理店や企業を対象としたインフルエンサーマーケティングツール「A stream(エーストリーム)」で、インフルエンサーのリストを1秒で簡単にゲットできる「CSV出力機能」を追加した。PR依頼の候補となるインフルエンサーのリストを、一気に獲得することが可能になる。通常は月額5万円からだが、現在は1週間無料で利用できるキャンペーンも行っているそうだ。
「A stream」は、これまで取得不可能であった、インフルエンサーのフォロワーの"興味関心"や"ブランドの好み"といったサイコグラフィック情報の分析を可能にするAIマーケティングツールだという。
インフルエンサーマーケティングの課題として、最適と思えるインフルエンサーを発見しても、「事務所NG」「商材NG」「スケジュールNG」「金額NG」などで依頼交渉が破綻してしまうことがあるという。
また商材によっては、10人に1人からしか返信がもらえないといった状況も起こりえるそうだ。特に商材にネームバリューがない時期は、インフルエンサーからのリアクションが悪い傾向にあるとのこと。
このほか、「とにかくリストを大量に集めなければいけない」と、無料のリストアップサイトを活用してみたり、フリーランスを活用してリストアップを手伝ってもらったりしてみたものの、以下のような問題に直面してしまう。
・リストの量は確保できたが、インフルエンサーの質が悪い
・リストアップ作業をしてみたが、とにかく効率が悪い(100人のリストアップに、約2時間ほど通常は要する)
・質の良いインフルエンサーの基準が分からない
インフルエンサ―マーケティングツールの『A stream』では、様々なフィルタリングでインフルエンサーが検索できるという。例えば、インフルエンサーの興味関心を「ファッション」で検索すると約26万アカウントがHITする。
このほか、フォロワー数・フォロワーの成長率・エンゲージメント率・いいねの推移・いいねしてくれる人の属性・フォロワーのアクティブ率など、約30以上の分析項目を公開。それらのデータも、リストと共に抽出することができる。