【月刊YouTube調査】『原神』新キャラ「ナヒーダ」登場で動画投稿数が前月比の4倍に…ゲーム実況で人気のスマホゲームランキング(2022年11月統計)

2022年11月にて、YouTuberに取り上げられたスマホゲームのランキングを上位20位まで紹介する。

本ランキングは「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」(株式会社スパイスマート提供)での取得データを参照。LIVEOPSISではスマホゲームのイベント運用データの他、YouTubeやTwitterの運用情報なども分析可能。

(以下、スパイスマートが提供するスマホゲーム分析/運営ソリューションル「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」での調査内容を基に掲載) 


 

2022年11月度ゲームアプリ動画トレンド(投稿本数順)

期間中に調査対象YouTubeチャンネルにて、動画投稿されたスマホゲームのタイトル、投稿チャンネル数。投稿本数、視聴回数を集計

集計期間:20022/11/1~11/30
調査対象:チャンネル登録者数が一定数以上でゲーム実況を扱っているYouTubeチャンネル

 

1位~10位の動向について

『原神』が先月から大きくランキングを上げ1位に躍り出た。投稿チャンネル・動画投稿本数が前月比で約4倍に増加。投稿された動画のほとんどが11/2アップデート後にコンテンツ追加された新星5キャラ「ナヒーダ」に関連したもの。関連動画は11月前半に集中しておりこぞってYouTuberが動画投稿したと思われる。

『原神』の影響で『モンスターストライク』、『Minecraft』、『パズル&ドラゴンズ』が上位3位から1つずつ順位を下げる結果に。

『モンスターストライク』は順位を2ランクダウンしたものの、投稿チャンネル・本数は先月より増加した。これには11月からスタートしたチェンソーマンコラボ大きく影響していると考えられ、関連の動画が多く「ヒカキン(HikakinGames)」も2週間ぶりに『モンスト』動画を投稿。動画の内容でいうと人気キャラ岸辺に関するものがいくつか見られた。

また、『Pokémon GO(ポケモンGO)』が前月と比べ16位から9位まで躍進。投稿チャンネルが6倍、本数も4倍弱と大幅に増加した。投稿動画をみると、11/14から期間限定でスタートしたイベントで出現する人気の最強キャラ「シャドウミュウツー」についてイベント前に「入手準備」に関連する動画を投稿しているチャンネルが見られたためと考えられる。

11位~20位の動向について

『にゃんこ大戦争』が投稿チャンネル・本数ともに増加し前月と比べ大幅ランクアップ。

投稿された動画は10周年イベントに関連したものが多く「神イベ」とガチャやレジェンドチケット・プラチナチケットなどの大盤振る舞いの特典に熱狂しているチャンネルが多かった。

また『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』は先月と比べ若干投稿チャンネル・投稿本数がやや復調し順位を1つ戻した。11/4から開催されているイベント「極限Zバトル」で「覚醒」できるキャラ「バーダック」に関する動画が多く、イベントが盛り上がっていたことがわかる。


➜21位以降及び最新データもLIVEOPSISでチェック可能


LIVEOPSISではスマホゲームのマーケットトレンド、新作タイトルの事前予約状況、注目タイトルの最新情報を取得しております。

調査・分析が気になる方はお気軽にお問い合わせください。

■執筆 <株式会社スパイスマート>

スマートフォンゲーム内運用に関する調査・分析を行うリサーチ事業とコンサルティング事業を展開しており、「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」というサービス名称で各種ソリューションを提供。

株式会社スパイスマート
http://corp.spicemart.jp/

会社情報

会社名
株式会社スパイスマート
設立
2015年7月
代表者
代表取締役 久保 真澄
企業データを見る