東宝、Frederator Networks保有の「ビーとパピーキャット」「ブレイベスト・ウォリアーズ」「キャットバグ」の著作権を50%ずつ取得

東宝<9602>の米国子会社TOHO INTERNATIONALは、Frederator Networksが保有するアニメシリーズ「ビーとパピーキャット」と「ブレイベスト・ウォリアーズ」、そして開発中の「キャットバグ(Catbug)」シリーズのそれぞれの著作権の50%を取得することで合意したことを明らかにした。

今回の著作権取得を通じ、東宝グループは、取得したIPについて、日本を含むアジア地域での映像及び商品化ライセンス展開を行うほか、新作映像の共同製作も行う、としている。

 
著作権取得の背景と目的
同社が2022年4月に発表した「TOHO VISION2032東宝グループ 経営戦略」において、成長戦略のキーワードとして「企画&IP」「海外」を掲げており、今回の著作権取得は自社 IP の拡充、及び海外でのより直接的なビジネス展開の加速に寄与するものとなる。

また、世界的に高い評価を受けている作品を多く生み出している Frederator 社との共同製作も想定され、世界に向けたコンテンツの企画・製作の強化にも繋げていく。同社グループは、今後も積極的なIPの開発・取得、海外でのビジネス展開に取組んでいく。


■松岡 宏泰氏(東宝株式会社 代表取締役社長)のコメント
本件は、東宝グループの長期戦略に合致する動きであり、本件を通じてより有効な映像展開、商品化展開の体制を整えていきたいと考えています。我々は、「ブレイベスト・ウォリアーズ」の世界的な人気、「ビーとパピーキャット」の IP としての成長、「キャットバグ」の高まる人気、そして欧米のアニメ全体の成長を目の当たりにしてきました。わが社の映像製作能力、及びアジア全域における映像・商品の展開能力と、Frederator 社や同社親会社の Genius Brands 社が持つ世界の主要市場における広範なネットワークを融合し、新しいコンテンツや商品を提供する中で、今回著作権を取得する IPが引き続きグローバルなファン層を開拓していくことを期待しています。


■マイケル ハーシュ氏(Frederator 社 CEO)コメント
質の高いアニメーションへの需要はかつてないほど高まっていますが、私たちは、際立った高い価値を提供できる作品を届けることが重要であると認識しています。 その一例として、LA Times 紙が最近発表した「この秋、テレビの専門家が最も期待する 20 の番組」に 「ビーとパピーキャット」が選出されたことは嬉しく思っています。実際、同作のトレーラーは、公開 24 時間以内に 200 万回以上の視聴を達成し、Netflix での配信を成功させました。Frederator の使命は、クリエイターの創造性を育み、彼らの作品を視聴してもらうためのプラットフォームを提供することです。私たちの作品である「ブレイベスト・ウォリアーズ」「ビーとパピーキャット」「キャットバグ」が世界中の視聴者を魅了していることに感激しています。東宝グループとのパートナーシップにより、映像展開と商品の両面で、これら作品のリーチをさらに拡大できると確信しています。

 

「ビーとパピーキャット(原題:Bee and Puppycat)」について
本フランチャイズは Frederator Networks で 2 部構成の 10 分間の短編としてスタートし、YouTube で数百万回再生されるヒットとなり、記録的な Kickstarter キャンペーンから Netflix での新しいシリーズの開始まで、ファンや評論家が本フランチャイズの大成功を牽引し、ソーシャルメディアの総ファン数は 250 万人を超えています。Natasha Allegri(「Adventure Time」)が制作し、Frederator Studio(「Adventure Time」「Castlevania」)がプロデュースしたこのシリーズの最新シーズンは、Netflix シリーズとして 9 月 6 日に初公開されました。20 代の派遣社員ビーと謎の仲間パピーキャットが、家賃を稼ぐために様々な銀河系での奇妙な仕事を引き受けながら、宇宙を横断するファンタジックな冒険の旅に出る姿を描いたアニメシリーズです。

 
「ブレイベスト・ウォリアーズ(原題:Bravest Warriors)」「キャットバグ(Catbug)」について
「Adventure Time」の Pendleton Ward が制作し、ショーランナーの Breehn Burns が率いる本フランチャイズは、3085 年の宇宙を駆け巡り、感情の力を使って愛らしいエイリアンとその世界を救う、4 人の 10 代の雇われヒーローの物語です。2012 年 11 月に YouTube で公開されたこのシリーズは、2 億 5000 万回の再生、300 万回の「いいね!」、10 億分以上の視聴時間を記録し、急速に熱心なオンラインファンを増やしています。本作は、2013 年の Shorty Award で Best Web Show を受賞し、2015 年の The Webby Awards で Online Film and Video (Animation) Honoree を受賞しています。また、キャットバグ(Catbug)は、「ブレイベスト・ウォリアーズ」に登場する人気キャラクターで、YouTube、TikTok、Facebook、Instagram、Twitter などのソーシャルメディアプラットフォームで、バイラルでポップな文化現象へと急速に成⾧しており、キャットバグが登場する動画の再生回数は現在までに 2 億回を超えています。 また、Giphy.com では、2 億以上のキャットバグ関連 GIF が作成されています。

 

(c) 2022, Frederator Networks, Inc. and Toho International, Inc.

東宝株式会社
https://www.toho.co.jp/

会社情報

会社名
東宝株式会社
設立
1932年8月
代表者
代表取締役社長 社長執行役員 島谷 能成
決算期
2月
直近業績
売上高2283億6700万円、営業利益399億4800万円、経常利益427億9000万円、最終利益295億6800万円(2022年2月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9602
企業データを見る