1月4日~13日に掲載されたBLC/NFT/メタバースの記事は以下のとおり。
■ARエンタメ開発のGraffity、寿司ゲームとリズムゲームをCES 2023に初出展
■mirrorX、膝上げと上体捻りでアバターを操作できるバーチャルウォーキング機能を『mirrorXアプリ』に追加 Touchless User Interfaceも
■【人事】Web3スタートアップのプレイシンク、尾下順治氏が代表取締役社長に就任 小林 陽介氏は取締役CPOに 23年の事業拡大に備えた管掌変更
■T2WEB、BCゲーム『Re.Monster』が「Microsoft for Startups Founders Hub」に採択
■プレイシンク、アニメ『HIGH CARD』放送開始に合わせてデジタルトレカプロジェクトを始動!
■OneSports、Jリーグオフィシャルライセンスを利用した「Jリーグ エールトレカ」で川崎フロンターレのプリセールを開始
■DEA、暗号資産DEAPcoin(DEP)の継続的な買戻しを行う「DEP Buyback Program」を発表!
■新作ボードゲーム「Alternate Souls(アルタネイトソウルズ)」日本語版が発売! BLCゲーム「CryptoSpells」のキャラも多数登場!
■匂いのNFT・デジタル化を推進するHorizon、音楽プロデューサーの松田純一氏をアンバサダーとして招聘
■360Channel、TBSテレビと日曜劇場『Get Ready!』メタバース空間を企画、制作! メタバース空間内での制作発表も開催!
■GuildQB、Twitterを活用したNFTマーケティングツールを提供するSpreadとパートナーシップ
■Curvegrid、ゲーム内アイテムなどのマーケットプレイスとして活用できる「MultiBaas for ゲーム」を発表
■コインチェック、法人向けサービス「Coincheck for Business」を提供開始
■CRI・ミドルウェア、韓国ロッテグループでメタバース事業を主導するカリバース社と次世代メタバース実現のための共同研究で合意
■PICO、Waveと提携しバーチャルコンサートシリーズを開始 第一弾は「カルヴィン・ハリス・エクスペリエンス」を配信決定
■SBINFTとセガXD、セミナー「NFTを活用したいビジネス担当者必見!『真に価値あるNFT施策とその実現方法とは?』」を共同開催
■イオレ、国内上場企業として初めてNFTゲームのギルド運営事業に参入 Digital Entertainment Assetと提携
■Oasys、ブロックチェーンゲーム領域に特化したファンド「Oasys Ecosystem Fund」を組成
■OneSports、Jリーグオフィシャルライセンス許諾デジタルトレーディングカードサービス「Jリーグ エールトレカ」で横浜F・マリノス プリセールを開始
■CRI、「CRI TeleXus」で新たに数千人規模の「多人数ボイスチャット」機能をリリース 低コストでメタバース空間での大規模ボイスチャットが可能に
■『キャプテン翼 -RIVALS-』と南葛SCがパートナーシップ ブロックチェーンゲームとリアルなサッカーチームの融合に取り組む
■BLOCKSMITH&Co.とThirdverse、新感覚ブロックチェーンゲーム『キャプテン翼-RIVALS-』のサービス開始!
■HashPalette、SoudanNFTによる「Love Addicted Girls」AR 3DフィギュアNFT 「LAGARt」のセール開催決定
■CryptoGames、『CryptoSpells』限定NFT「狐巫女 ウカノミタマ」100枚をGameFi専門のNFTマーケットプレイス「Zaif INO」で販売決定
■REALITY、スマホ向けメタバース「REALITY」上にサンリオとコラボした「SANRIO Virtual Festival in REALITY」を期間限定でオープン
■ワンダープラネット、Game Changer社との共同展開によるブロックチェーンゲームのリリース時期が2023年8月期中から「未定」に変更
■【1BLOCK】を展開する1SEC、ドリコムの新作『GGGGG』内で3DNFT「MetaSamurai」スキンを提供