セガ、『龍が如く 維新! 極』でバトルに大きな影響を及ぼす隊士能力を公開 本編のバトルでも隊士能力が使用可能に

セガは、2月22日に発売予定のPlayStation5、 PlayStation4、 Xbox Series X|S、 Xbox One、 Windows、 PC(Steam)用ソフト『龍が如く 維新! 極』について、 バトルに大きな影響を及ぼす隊士能力や編成システムを公開した。

■隊士能力


龍馬が新選組に加入した後、仲間となった新選組隊士をカードとして戦闘に参加させることで、隊士おのおのがもつ「隊士能力」を使って戦闘を強力にサポートする。
隊士によって使う能力は様々で、龍馬自身の強さを補強するバフ効果のある能力や、体力の回復をする能力、そして強力な技が発動できる能力など多彩な能力が存在する。
隊士は街中のバトルや屯所で受ける任務の達成、募兵をするなどで仲間にすることが可能。隊士は、懐かしのキャラクターから最新作『龍が如く7 光と闇の行方』の人気キャラクターなど幅広く登場するので、ぜひさまざまな隊士を仲間にしよう。

・組(小隊)
隊士能力を使用するには、伍長と隊士からなる最大4人の「組」と呼ばれる小隊を編成し、編成された「組」を龍馬の戦闘スタイルに連携させる必要がある。誰を伍長に設定し、どのように編成するかにより戦い方が大きく変わる

■多彩で強力な能力を持つ隊士たち
隊士によって能力は大きく異なる。龍馬の攻撃力を上昇させたり直接攻撃が得意な攻撃隊士、体力が高く、龍馬の防御力の上昇させられる守備隊士、回復が得意な衛生隊士や、隊士能力の補助が得意な応援隊士、支援隊士など得意な能力によって系統が分かれる。
強力な隊士を仲間にすることで、ド派手で強力な技を出すことができたり、効果的なバフ効果を加えたり、体力を回復することが可能になる。隊士の組み合わせにより戦闘でのサポート効果が大きく変わるため、戦闘スタイルとの連携とあわせて『組』の編成を工夫してみましょう。

・隊士スキルを一部紹介
<石尾田 伝二 “極・次元刀">


闘気を刃状に圧縮し、周囲の敵を回転しながら一刀両断する大技。広範囲にダメージを与える。

<琉道 力也 “極・爆裂衝">


龍馬を中心に闘気を爆発させ、周囲の敵を燃やしながら吹き飛ばす大技。敵の隙が大きくなるため多くの敵に囲まれた時に非常に有効。


<虎之助 “極・猛虎覇">


猛虎が敵にとびかかると鋭い牙でダメージを与え、その後、遠くへ敵を投げ飛ばす大技。

■多彩で強力な能力を持つ隊士たち! 隊士の能力の組み合わせが戦況を変える!
編成した隊士能力の組み合わせと使う順番を工夫することにより、効果的に強力な攻撃を加えることができたり、隊士能力の発動速度を大幅に上げられたり、強力だが弱点のある隊士能力を他の能力で補完して、より強力な隊士能力として使用したりすることが可能となる。

・コンボ効果のある隊士能力の組み合わせ


与那城 尚三の隊士能力“極・闇吸"の能力を使って周囲の敵を引き寄せて1ヵ所に集めてから、貫通力のある天童 陽次郎の隊士能力“極・真波動"を使うことで大勢の敵にまとめて大ダメージを与えやすくなる。

・バフ効果を効率よく使った隊士能力の組み合わせ


春日一之丞の隊士能力“漢気ノ真髄"は、全ての攻撃がクリティカルダメージになる強力な効果を持つが、効果時間が短く、攻撃が当たりづらい状況では効果を十分に発揮できない弱点を持っている。しかし、品田 辰之助の隊士能力“空蝉ノ時計"は、時間の流れをゆっくりにする効果がある。そのため、敵に攻撃を当てられそうなタイミングで、品田の隊士能力を春日の隊士能力より前に発動させることで敵の動きを遅くすることができ、攻撃をより当てやすくなるため春日の隊士能力をフル活用できる。

(C)SEGA

株式会社セガ
https://www.sega.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社セガ
設立
1960年6月
代表者
代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長執行役員COO 内海 州史/代表取締役副社長執行役員Co-COO 杉野 行雄
決算期
3月
直近業績
売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)
企業データを見る