キスマイ宮田俊哉さんが『ガルパ』CMキャラクターに就任! テレビCMは3月10日より全国で放映開始!

Craft Eggとブシロード<7803>は、『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』のCMキャラクターに、宮田俊哉さん(Kis-My-Ft2)が「バンドリ!の日」である本日2月28日就任すると発表した。宮田さんが出演する『ガルパ』6周年記念CM『熱中する宮田さん』篇(15秒)を制作、3月10日より全国で放送開始する。

 

<以下、プレスリリースより>

 

「ガルパ」は、キャラクターとリアルライブがリンクする次世代ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ!)」の世界観を軸に展開される、リズム&アドベンチャーゲームです。簡単操作のリズムゲームで最大 5 人同時に遊ぶことができ、アニメやライブでお馴染みの楽曲や有名アニメソングのカバー楽曲を楽しめます。また、ストーリーシーンではハイクオリティな Live2D を搭載しており、キャラクターが生き生きと動くのが特長です。

「ガルパ」6周年記念CM『熱中する宮田さん』篇では、TV番組の出演を前に、楽屋で出番を待つ宮田さんが、6周年を迎える「ガルパ」が3月16日(木)に超大型アップデートで実装する「3Dライブモード」でのプレイを体験し、そのリアルな演奏描写による「ドキドキのライブ感」、没入感を演出する「キラキラなステージ」、キャラクターたちの見せる「豊かな表情」に圧倒され、「実際すげーわ・・・」と感嘆する様子が描かれています。「バンドリ!」のTVアニメ第1期からの大ファンで、それをきっかけに「ガルパ」の魅力にハマってしまったという宮田さん。CM出演にあたっては「本当に嬉しかったです!」と語気を強めながら、「せっかく(CMキャラクターを)任せてもらったので、全力で盛り上げたいと思います。気合十分です」と熱く語ってくれました。

 

6周年記念CM『熱中する宮田さん』篇ストーリー

TV番組の出演を前に、楽屋で出番を待つ宮田さん。「ガルパが3Dライブかぁ・・・」とスマホを手に取り、6周年を迎える「ガルパ」が3月16日(木)に超大型アップデートで実装する「3Dライブモード」でプレイをはじめます。3Dライブモードがスタートすると、流れるようなカメラワークで映し出されるステージ上のキャラクターたち。その躍動する生き生きとした姿に目が釘付けになる宮田さん。「演奏めっちゃリアル!」と思わず声を上げてしまったのも束の間、ステージの演出に驚きつつその輝きに合わせるように「こりゃあがるわ~」と、気分はすっかり会場で盛り上がるお客さんのひとりです。そしてステージの上ではお客さんからのレスポンスを楽しむかのような笑顔を見せるキャラクターたち。その豊かな表情に「かわいいなぁ~」と宮田さんは悶絶です。プレイを終え、改めて体感した「3Dライブモード」を振り返り、「実際すげーわ・・・」と大きくうなずく宮田さんなのでした。

CM本編動画

 

撮影エピソード

●素の“宮田俊哉”を120%出しちゃいました!
「よろしくお願いします!」と、笑顔全開で「ガルパ」6周年記念CM『熱中する宮田さん』篇の撮影スタジオに姿を現した宮田さん。撮影開始に先立ち、監督とともに、3月16日(木)の超大型アップデートで「ガルパ」が実装する「3Dライブモード」でのプレイ映像をひと足早く視聴することに。モニターに映し出された臨場感あふれるダイナミックな3Dライブ映像に思わず「すごッ!」と声を上げてしまう宮田さん。CMでも使用されている楽曲「キズナミュージック♪」が流れると、リズムに乗りながら「この曲泣けるんですよね〜」と撮影開始を前に、すでに「ガルパ」の世界観にどっぷりと浸っている様子です。

撮影がはじまると、「最初は、多くの人にCMを見てもらい、アプリゲームをプレイしてもらいたいという思いから、“宮田俊哉”のオタクの部分をグッと抑え、(オタク度)80%くらいで行かないと・・・」と思っていたという宮田さんですが、監督から「(「ガルパ」を楽しむ)リアルな表情をいただきたいです」とリクエストされると、ギアが一つ上がったかのような生き生きとした表情に。「“宮田俊哉”を120%出しちゃいました!」と吹っ切れた様子で、宮田さんの“推し”キャラクターが登場し「かわいいなぁ~」と声を上げるシーンや、「3Dライブモード」でのプレイを振り返り「実際すげーわ・・・」と感嘆するシーンでは、「感情こもってますね!」と監督からもお墨付きが。宮田さんの普段の様子がリアルに描かれることで、逆に「表情とか(CMの)完成がどうなるのか、不安でしょうがないです(笑)」と笑顔を浮かべながら、「ガルパ」の魅力をたくさんの人に広める「応援団長のような」気持ちで撮影に臨んだというCMの出来栄えには「完成が楽しみです!」と自信をのぞかせていました。

●宮田さんが思う「ガルパ」の魅力は?
「ガルパ」の大ファンだという宮田さんに、改めて宮田さんが思う「ガルパ」の魅力を聞いてみました。「(「ガルパ」を)知らないという方もたくさんいらっしゃると思うので、僕が(「ガルパ」の)何が素晴らしいかお教えしましょう」と切り出すと、「ガルパはまず、リズムゲームとしてすごくクオリティが高くておもしろいんです。“オモテ”のリズムとか“ウラ”のリズムとか、ガルパをプレイすることで自分自身にリズム感が身につく。音楽を聴く耳が変わるというのが、音楽的にもおもしろいと思うガルパの魅力ですね」と話してくれた後も、ストーリーの魅力、キャラクターの魅力など、次々と独自の“推し”ポイントを紹介してくれた宮田さん。もともと「バンドリ!」のTVアニメを見て「ガルパ」をはじめたという宮田さんは、「バンドリ!に登場するいろいろなガールズバンドの中から、ガルパでは、ボーカルはこのバンドの子にしよう、ギターはこの子、ベースはこっちのバンドから、というように、自分オリジナルのメンバーでバンドが組めるというのも魅力の一つだなと思います」と熱く語ってくれました。「あと、練習を繰り返してレベルを上げていくと、イラストが変わってめちゃくちゃかわいくなるし・・・」と話が尽きない様子でしたが、ふと我にかえり「あれ?よくしゃべるなと思ってます?」と周囲に確認する宮田さんなのでした。


ガルパ6周年特設サイト
https://anniv-bang-dream.bushimo.jp/6th/

 

株式会社ブシロード
http://bushiroad.com/
IPディベロッパー、それはIPに翼を授けること。 オンラインサービス充実へ
IPディベロッパー、それはIPに翼を授けること。 オンラインサービス充実へ

会社情報

会社名
株式会社ブシロード
設立
2007年5月
代表者
代表取締役社長 木谷 高明
決算期
6月
直近業績
売上高487億9900万円、営業利益33億8500万円、経常利益45億300万円、最終利益20億5000万円(2023年6月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
7803
企業データを見る
株式会社Craft Egg
http://www.craftegg.co.jp/
人生を豊かにするコンテンツをつくる。
人生を豊かにするコンテンツをつくる。

会社情報

会社名
株式会社Craft Egg
設立
2014年5月
代表者
森川 修一
決算期
9月
直近業績
非公開
上場区分
未上場
企業データを見る