「ガンダムプロジェクト」、メタバース「ガンプラコロニー」を23年10月よりテストオープン決定! 映像展開やリアルイベントの最新情報も!

バンダイナムコグループの横断プロジェクト「ガンダムプロジェクト」は、本日(3月27日)、バンダイナムコグループのガンダム事業統括者であるチーフガンダムオフィサー(CGO)藤原孝史(ふじわら こうじ)氏が登壇し「ガンダムカンファレンス SPRING2023」を開催した。

今回のカンファレンスでは、ガンダムシリーズ45周年とガンプラ45周年に向けたプロジェクト「GUNDAM NEXT FUTURE -ROAD TO2025(ニーマルニーゴー)-」の三本柱の一つである、ガンダムメタバースプロジェクトを中心に最新情報を発表した。

 

ガンダムメタバースプロジェクトに関する発表内容

■ ガンダムメタバースの展望

2023年10月に、ガンプラコロニーがテストオープンする。テストオープンでは、3D空間の開放に加え、ガンプラECショップの稼働やガンプラスキャンの実施などを予定している。

テストオープンの詳細については、後日発表。ファンからの意見をもとに、より居心地の良い空間を目指していければと思うので、今後のガンダムメタバースの展開にぜひ期待してほしい。

【ガンダムメタバースとは】
バンダイナムコグループのパーパスのもと、中期ビジョン「Connect with Fans」を掲げ、IP軸戦略を重点戦略の一つとして、IPでファンとつながるための新しい仕組みであるIPごとのメタバースを構築していく。その第一弾としてガンダムメタバースの開発に着手し、世界中のガンダムファンが集い、語り合い、さまざまなカテゴリーのコンテンツに出会い、ふれあう場を創出する。

今後の展望としては、すぐにメタバース空間の完成形を目指すのではなく、段階を踏んで基盤を構築していく。まずは、カテゴリーごとにヴァーチャルコミュニティーを創出し、それらをバンダイナムコID(※)により連結する。
※バンダイナムコIDとは、バンダイナムコグループの共通アカウント。一つのアカウントで、グループ各社で展開するさまざまなサービスやコンテンツを楽しむことができる。

 

■ ガンプラコロニーの進捗

・ECショップの構築
メタバース空間内で、実際のガンプラを購入できるECショップスペ―スを構築していく。魅力的な商品ディスプレイや、購入したガンプラをメタバース内のコンテンツとして遊べるなど、メタバースならではの付加価値および購入体験を提供していく。

 

・ガンプラスキャンの進捗
ファンが作ったガンプラを、写真だけでなく立体造形としてメタバース空間内で楽しめるよう、ガンプラをスキャンするサービスも研究中。ファンのスマートフォンを利用したスキャン技術や、専用のスキャン筐体を活用し、より細部までスキャンできるようなハイクオリティーなスキャン技術の研究を、ソニーグループとともに進行している。

 

・自動翻訳機能およびAIキャラクター「メロウ」
世界中のガンダムファン同士が円滑にコミュニケーションをとれる自動翻訳機能や、音声からテキストへ、テキストから音声へ変換できる機能の開発を進めている。また、ガンダムメタバースに毎日足を運んだいと思える空間を形成するため、独自のソリューションとして、AIキャラクター「メロウ」も鋭意開発中。

 

 

■ ガンダムメタバースと「ガンダムナビアプリ」との連携強化

昨年サービスインしたスマートフォンやタブレット端末から利用可能なガンダム関連のニュースキュレーションアプリ「ガンダムナビアプリ」の機能を拡張し、ガンダムメタバースとの連携強化を図っていく。

 

・ミニメタバースへの拡張
ガンダムメタバースは、現状メインのデバイスをパソコンとして鋭意開発を進めているが、日々のアクセスや簡易的なコミュニケーションについては、ミニメタバースとしてガンダムナビアプリからもアクセスができるよう機能拡張を計画中。

・ビルダーズノート
ガンプラを通じてファン同士がつながることを目指したコミュニティー機能「ビルダーズノート」を開発中。現在一部のファンに向けたクローズドテストを実施している。「ビルダーズノート」は、自分で製作したガンプラの写真を投稿したり、コメントをつけたりできる機能を搭載する。また、販売されているガンプラの商品情報を一覧で確認することや、商品情報を自身の投稿と紐づけることで、ファンのガンプラ活動を記録・管理できる予定。

 

 

映像展開に関する発表内容

■『ガンダムビルド』シリーズ最新作

今年10周年を迎える『ガンダムビルドシリーズ』について、10周年記念映像として『ガンダムビルドメタバース』と題した全3話の映像制作を進めている。『ガンダムビルドメタバース』は、その名の通りガンダムメタバースプロジェクトからイメージした世界観の映像作品であり、メタバースの世界だからこそ実現できる夢の競演を送付する。本作品は2023年10月頃、ガンダムチャンネルで配信予定。ガンダムビルドシリーズ10周年企画として、アニメ、ガンプラ、ガンダムメタバースプロジェクトが連動していく。

 

・『ガンダムビルドメタバース』公式サイト
https://gundam-bm.net

 

■『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2およびファンメイドコンテンツ企画

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のSeason2がいよいよ2023年4月9日より放送開始となる。Season1のSNSでの盛り上がりを受け、SNSでのファンメイドコンテンツ企画の実施する。公式サイトで各種素材を提供するので、そちらを使って『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に対する応援画像や応援動画を作成のうえ、自身のSNSで投稿し一緒に作品を盛り上げることも可能だ。詳細は後日発表。

 

・『機動戦士ガンダム 水星の魔女』公式サイト
https://g-witch.net/

 

リアルイベントに関する発表内容

 

■「GUNDAM NEXT FUTURE2023EAST/WEST/DIGITAL」について

次なるガンダムの未来を目指してさまざまな形態で行われるガンダム総合イベント「GUNDAM NEXT FUTURE2023EAST/WEST/DIGITAL」を2023年10月に開催する。本イベントは、リアル会場とデジタル会場で開催し、デジタル会場であるガンダムメタバース空間では、ガンダムメタバース初となるXRライブも実施予定。

<開催概要>
・リアル会場 
東京:新宿住友ビル 三角広場
大阪:グランフロント大阪 ナレッジプラザ

・デジタル会場 ガンダムメタバース空間
開催日やイベント詳細については、後日発表。

 

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS
Produced by Bandai Namco Entertainment Inc.
(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・MBS
(C)創通・サンライズ 
(C)創通・サンライズ 

株式会社バンダイナムコエンターテインメント
https://www.bandainamcoent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
設立
1955年6月
代表者
代表取締役社長 宇田川 南欧
決算期
3月
直近業績
売上高2896億5700万円、営業利益442億3600万円、経常利益489億5100万円、最終利益352億5600万円(2023年3月期)
企業データを見る
株式会社バンダイ
http://www.bandai.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社バンダイ
設立
1950年7月
代表者
代表取締役社長 竹中 一博
決算期
3月
直近業績
売上高1491億5500万円、営業利益122億4100万円、経常利益134億4600万円、最終利益99億4700万円(2023年3月期)
企業データを見る
株式会社バンダイナムコホールディングス
http://www.bandainamco.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコホールディングス
設立
2005年9月
代表者
代表取締役社長 川口 勝
決算期
3月
直近業績
売上高9900億8900万円、営業利益1164億7200万円、経常利益1280億0600万円、最終利益903億4500万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
7832
企業データを見る
株式会社バンダイナムコフィルムワークス
https://www.bnfw.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコフィルムワークス
設立
1976年11月
代表者
代表取締役社長 浅沼 誠
企業データを見る