ChatGPTを本格活用した『ドキドキAI尋問ゲーム』がリリース 謎に満ちたストーリーを「AIとの対話」で紐解く

インディーゲームクリエイターの「げーむくりえいたーねこ」は、PC向けAI尋問ゲーム『ドキドキAI尋問ゲーム』を公開した。

本作において【有能な警察官】となり、殺人事件の容疑者である【AI】を尋問する。尋問の言葉はあなたの自由。【AI】の反応は「ChatGPT」がリアルタイムに生成する。さらに【AI】には感情回路が埋め込まれており、あなたの尋問によって心拍数が上がり、徐々に自白に近づいていく。「大流行しているChatGPTを本格活用するとどんなゲーム表現が可能なのか?」を体験できる。

■なぜあなたはAIを尋問するのか? 謎に満ちたストーリー

物語の冒頭、あなたは謎のゲームに参加させられる。
「ドキドキAI尋問ゲームにようこそ。あなたは【有能な警察官】です。最高の尋問を行ってください」
そして、AIを自白させることに成功したところから、本作の本当の「AIとの対話」が始まる。
話題のAIをただゲームシステムに組み込んだだけでなく、それがストーリーの中でも重要な意味をもつ……という二重構造が大きな特徴。

■プレイするたびに変化する、あなただけの物語

あなたが伝える言葉も、AIからの返答にも、無限のパターンがある。
感動的なやり取りが生まれることもあれば、はたまた笑ってしまう返答が届くことも。本作は無条件で実況・配信可能なので、ゲーム実況・配信にも適した作品といえそうだ。

■プレイ方法

下記URLからPCブラウザで遊ぶことができる。価格は完全無料。
10分程度の短い時間でクリアすることが可能。
https://unityroom.com/games/ai-zinmon