data.ai、アプリ内購入と広告収益を組み合わせたモバイルパフォーマンス指標を提供する新製品「Total App Revenue」を発表
-
data.aiは、企業やアプリパブリッシャーがアプリの収益構造の全体像を可視化・把握することを可能にする新製品「Total App Revenue」を4月11日に発表しました。
「Total App Revenue」(略称:TAR)は、data.ai独自のAI技術(人工知能)を駆使し、アプリ内購入(IAP)と広告収益(Ad Rev)を組み合わせた、業界初のモバイルパフォーマンス指標を提供する。これにより企業やアプリパブリッシャーは、競合他社が展開するアプリの収益構造をベンチマークすることができるようになり、自社アプリの収益化戦略の策定に向けた有力なインサイトを得ることができるようになる。
data.aiが企業やアプリパブリッシャーに向けて、アプリ収益化のための包括的なインサイトを提供する最新のモバイル年鑑レポートでは、モバイルアプリ経済圏の規模は現在5000億ドル相当に達しており、そのうち66%が広告収入、33%がアプリ内購入によるものだと明らかにしている。
「Total App Revenue」は、拡大するモバイルアプリ経済圏における収益化へのインサイトを提供し、アプリ内広告や購入コホート、広告ネットワークのパフォーマンス改善を可能にすることで、企業やアプリパブリッシャーの競争優位性を高める。また、アプリの収益の流れを細分化した上で把握することで、消費者行動の変化に基づいた市場拡大の機会の予測を可能にする。
▼Rovio Entertainment シニアマーケットアナリスト カルロス・サルバド氏コメント
「『Total App Revenue』で、事業開発やモデル作成に欠けていたデータを明確に把握することができました。data.aiにより、私たちはついに収益の流れを完全に把握し、競合をベンチマークできるようになりました」▼data.ai 最高経営責任者 セオドア・クランツ氏コメント
「『Total App Revenue』は究極のモバイルパフォーマンス指標です。モバイルアプリ経済は5000億ドル相当の価値があり、競合の収益化戦略を理解することが、自社のアプリの市場での位置を向上させるための要となります」
会社情報
- 会社名
- data.ai(旧App Annie)