グリー、「REALITY」の北米ユーザー数が前年比2倍に大幅増 法人向けも年間来場者数4200万人に 「人がいるメタバース」として成長
グリー<3632>は、第3四半期の決算説明会において、メタバース「REALITY」についてグローバル展開が進捗し、北米エリアのユーザー数が前年同期の2倍に拡大したことを明らかにした。また、法人向けメタバース構築ソリューションの新サービス「REALITY World」についても昨年6月から提供を開始し、年間来場者数は4200万人を超えたとのこと。「人がいるメタバース」として事業成長が加速しているという。
同社では、「REALITY」の強みについて、すでに大規模なコミュニティが形成されており、「REALITY」のグローバルのユーザー数は海外を中心に1000万ユーザーを超えるなど大きく成長している点にあるという。さらに、アバター販売やライブ配信などを中心にマネタイズが進んでいる点も大きな特長になっていると説明した。
なお、今後については、Fortniteなどのように、ユーザーが生成系AIを用いてUGC(ユーザー生成コンテンツ)を作成し、それによりサービスがより拡張・発展していくという仕組みの導入も目指していくという。現在、生成系AIへの取り組みについては、アバターやワールドなどの3Dアセットの製作において活用を試験的に始めたとのこと。
会社情報
- 会社名
- グリー株式会社
- 設立
- 2004年12月
- 代表者
- 代表取締役会長兼社長 田中 良和
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高613億900万円、営業利益59億8100万円、経常利益71億2300万円、最終利益46億3000万円(2024年6月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3632
会社情報
- 会社名
- REALITY
- 代表者
- 代表取締役社長 荒木 英士