Sensor Tower(センサータワー)は、レポート「2023年第1四半期: ストアインテリジェンスデータダイジェスト」を公開した。今回のレポートでは、2023年第1四半期のストアインテリジェンスデータダイジェストでは、めざましい急上昇を遂げ、この期間のダウンロード数が世界で最も多かったアプリの1つとなった「SHEIN」をピックアップしたという。モバイルアプリのダウンロード数の大幅な減少という傾向に日本がどのように対抗したかを示すと共に、新たに急成長しているAIアプリのカテゴリーと、こうしたアプリが今年の初めに見出した有望な成長の軌跡を明らかにしている。
2023年第1四半期にSHEINのインストール数が急増し、アメリカでは最もダウンロード数が多かったアプリトップ5のうち、4つのアプリが中国パブリッシャーによってリリースしたアプリとなった。これは初めてのこと。SHEINは世界の舞台でも快進撃を続け、世界で11番目にダウンロード数の多いアプリとなった。Attack Holeは初めて世界のゲームトップ10に食い込み、世界での累計ダウンロード数は3700万となった。
App Storeのダウンロード数上位の市場を見ると、トップ5市場が減少傾向を見せる中で、日本は2023年第1四半期に前年同期比0.7%増という小さいながらも伸びを達成することができた。他の上位5ヵ国では1~8.6%の減少であったため、これは注目に値する成果と言えるだろう。Google Playでの状況はさらにシビアで、トップ5市場のそれぞれで3%~9%近くの減少を示しているという。
2023年第1四半期のモバイルアプリ市場では、AI機能を前面に打ち出すアプリが注目を集めた。このカテゴリーのアプリは、高度な画像編集機能や現実世界の会話のようなインタラクティブなチャット機能を有し、急速な成長を遂げつつある。2023年第1四半期にダウンロード数と収益の両方でトップとなったアプリはVulcan LabsのAI Chatbotで、ダウンロード数は950万件、総収益は330万ドルだった。
2023年2月初旬にリリースしたBing: Chat With AIはヒットとなり、2023年第1四半期のダウンロード数は730万に達した。現在、OpenAIのChatGPTがApp Storeで公式にリリースしたことで競争は激化している。新規参入者は、より大規模で、成功する上で必要な潤沢に資金を有するパブリッシャーと競う必要がある、とした。
[レポート全文の無料ダウンロード]
https://sensortower.com/ja/2023-q1-store-intelligence-data-digest-japan