サイバーエージェント、「極予測LP」で「離脱率レポート機能」を実装…LP離脱率をコンポーネントごとに把握・分析

サイバーエージェント<4751>は、6月22日、AIで効果の出せるランディングページを予測・制作する「極予測LP(キワミヨソクエルピー)」において、「離脱率レポート機能」を実装したことを発表した。

この機能では、CVR効果予測を行いながら制作したランディングページを配信し、訪れたエンドユーザーの行動ログを蓄積・専用のレポート画面に表示することで、ランディングページを構成するコンポーネントごとの離脱率が把握できるようになる。

ランディングページにおける課題点を抽出し、その部分を優先的に改善することで、より効果的な運用改善を実現する、としている。継続的に高い効果を出していくためにランディングページは何度も運用を重ねていく。

近年、検索連動型広告、ディスプレイ広告をはじめとする運用型広告では、広告効果最大化を目的とした継続的な運用が重要とされており、同社ではAIを活用しランディングページの効果の事前予測を行い、広告効果を最大化する「極予測LP」を2021年6月より提供している。

「極予測LP」では、現在配信中で最も効果が出ている既存ランディングページに対し、何度も予測をかけながら新しいランディングページを制作することで、よりスピーディーな運用改善および広告効果の向上を目指した。

実際にこれまでの実績では、「極予測LP」導入前のランディングページと比較し、「極予測LP」導入後は、2回運用を行った場合98%、3回運用を行った場合100%の確率でCVRが向上するという結果が見られたという。

株式会社サイバーエージェント
http://www.cyberagent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社サイバーエージェント
設立
1998年3月
代表者
代表取締役 藤田 晋
決算期
9月
直近業績
売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
4751
企業データを見る