ユニティ、ゲーム内の迷惑行為を検知するソリューション「Safe Voice」を発表

Unity(ユニティ)は7月13日、Unity Gaming Services が提供する 迷惑行為検知ソリューション Safe Voice を発表した。

このソリューションは、高度な音響と語彙解析を活用し、ゲーム内の迷惑行為を広範囲にわたって特定する。このテクノロジーは文脈を認識して、声のトーンや大きさ、音調、イントネーション、感情、そして他プレイヤーとのやり取りの文脈など、ユニークな音声の特徴を分析し、ニュアンスに富んだインサイトを提供する。

Unity のボイスチャットソリューション(Vivox)とシームレスに統合できるように構築した Safe Voice は、ゲームエンジンに依存せず、ゲームのプレイヤーコミュニケーションツールキットに重要なセーフティ・レイヤーを提供する。

従来手動で行われていた検知作業を自動化し、ほぼリアルタイムで結果報告。これによりゲーム提供者は迅速な対応が可能となり、よりポジティブで安全、かつ参加型のゲームコミュニティの構築と育成が容易になるという。

Safe Voice は、高度な機械学習アルゴリズムを活用し、プロアクティブな迷惑行為対策とプレイヤー主導の迷惑行為対策の両方を提供する。プレイヤーが迷惑な行為や破壊的な行為にフラグを立てると起動し、有害なイベントの兆候となりうるゲーム内の行動やアクティビティ(プレイヤーが他のプレイヤーをミュートしたり、突然退出したりするなど)を監視する。

セッションレポートダッシュボードにより、モデレーターはプレイヤーとのやり取りを詳細にニュアンスも含めて理解し、コミュニティの健全性をよりよく監視することができる。オーバービューダッシュボードでは、長期的なトレンドが表示され、ゲーム内で最も混乱を引き起こしている行為が浮き彫りになるため、モデレーターは対応すべき事例に優先順位をつけることができる。

■Unity Gaming Services の SVP 兼 GM の Jeff Collins氏
「ゲーム内の迷惑行為や破壊的行為からコミュニティを守るためにゲーム提供者をサポートする高品質なソリューションで、Unity は業界をリードしています。Safe Voice は、かつては手間とリソースを大量に消費していたプロセスを効率化し、効果的でスケーラブルなものにする最先端技術であり、私達がこの問題にどのように取り組んでいるかを示すものです。迷惑行為対策を簡素化し、より安全でインクルーシブなゲーム環境を構築するための道を開くツールでスタジオを支援できることをうれしく思います。」  

■『ローグカンパニー』のリードプロデューサーである Tony Jones 氏
「Safe Voice は、私たちのコミュニティをよりよく理解するための画期的なツールです。このツールのおかげで、信頼と安全性の観点だけでなく、一般的なゲームプレイの観点からも、ゲーム内で何が起きているのかが見えるようになりました。 Safe Voice のダッシュボードに追加されたデータポイントは、モデレーターがリスクの高いユーザーやインシデントを迅速に特定するために不可欠であり、より効率的かつ効果的な方法で大きな問題に発展する前に状況を緩和することができました。」 

Unity(ユニティ)

会社情報

会社名
Unity(ユニティ)
企業データを見る
ユニティ・テクノロジース・ジャパン

会社情報

会社名
ユニティ・テクノロジース・ジャパン
企業データを見る