想定15万人に届かず
過去に掲載されたgamebizの記事を元に、その日ゲーム業界ではどのような出来事があったのか振り返る「今日は何の日?」のコーナー。
1年前の2022年9月18日は、コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、9月15日から18日までリアルとオンラインのハイブリッドで開催された「東京ゲームショウ2022(TGS2022)」について、会期4日間のリアル会場総来場者数は13万8192人だったと発表。想定していた15万人には届かなかった。
総来場者数比較表(2020年、2021年はオンライン開催のため該当数値なし)
「ゲームは、絶対、とまらない。」をテーマに3年ぶりのリアル会場を含むハイブリッド開催となったTGS2022は、コロナ禍による制限の中、37カ国・地域から605の企業・団体が出展した。リアル会場では、新ゲームハードや、さまざまなプラットフォームに向けた幅広いジャンルの新作タイトルがお披露目され、さらには、ゲーム産業の広がりを映し出す、多種多様な関連製品・サービス、グッズが展示された。ビジネス商談も活発に行われ、「TGSビジネスマッチングシステム」を活用した商談は1,695件となった。
オンラインでは、基調講演や日本ゲーム大賞各部門の発表授賞式、出展社のプログラムなど全37番組を配信した。YouTube、Twitter、Twitch等のTGS公式アカウントや、ニコニコやSteamのTGS特設ページなどのプラットフォームで配信したほか、中国向けにはDouYu、bilibili、HUYA、欧米向けにはIGNと連携して配信した。
また、2年目となるVR会場「TOKYO GAME SHOW VR2022」にも多くのゲームファンが来場した。来年の「東京ゲームショウ2023」は、9月21日~24日に開催する。